« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月26日 (日)

2015夏ドラマが始まりましたね♪(*^-^)

Hanasaki_mai_01 2015年夏ドラマが続々とスタートしていますね。 プライムタイム(19時~23時)に放送するドラマは一通り出揃い、深夜枠のドラマが1本残るのみとなりました。 僕は例によって、『主題歌・挿入歌、どれがいい?』の楽曲チェックを兼ねて、スキップしながら、各ドラマの一話目をチェックしました。 全部で16本あったドラマの中から、気になったのは7本。 プライムタイム枠から4本、深夜枠から3本です。 まずはそれぞれのキャスト紹介から・・・。 

『探偵の探偵』 : 北川景子 川口春奈 ユースケ・サンタマリア 高岡早紀 

『花咲舞が黙ってない』 :  上川隆也 塚地武雅 大杉漣 生瀬勝久 

『ナポレオンの村』 : 唐沢寿明  麻生久美子 ムロツヨシ 沢村一樹 

『恋 仲』 : 福士蒼汰 本田翼 大原櫻子 永井大 吉田羊 小林薫 

『民 王』 : 遠藤憲一 菅田将暉 本仮屋ユイカ 草刈正雄 西田敏行 

『婚活刑事』 : 伊藤歩 小池徹平 森カンナ 鈴木砂羽 大杉漣 

『初森ベマーズ』 : 西野七瀬(乃木坂46) 手塚とおる いとうまい子

 この中からどれを観続けるかは、第1話をしっかり観てから決めたいと思います。 『主題歌・挿入歌~』に関しても、盆休みまでにはアップしたいと思います。

 ちなみに『婚活刑事』が入っているのは、気になる女優の一人、伊藤歩が主役に抜擢されているから、また『初森ベマーズ』は、登場する乃木坂46のメンバーがいちいち可愛いから、という個人的な理由で選んでいますので、ご理解のほどを・・・。f(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

「しめし」と「ラーメン大好き小泉さん」観ましたよ♪(*^-^)

 なでしこジャパンの活躍で、しばらくご無沙汰だったドラマ記事。 でもちゃんと春ドラマは観てました♪(^-^; まだ『ヤメゴク』が観終わっていないのですが、今月中にクリアーしたいと思っています。(^-^;

 さて、かみさんがなんとなく録っていた深夜のショートドラマが意外と面白かったのでアップします。 まあ夏ドラマのシーズンは、ゴールデンよりも深夜にちょっと面白いドラマがあったりするので、とりあえず観てみました。 観たのは『しめし』『ラーメン大好き小泉さん』です。(o^-^o)

 この2本。どちらも4話完結の30分ドラマで、短いながら、個性のはっきりしたちょっと面白い内容のドラマです。

02 『しめし』は、1日に1人ないし1組だけ訪れる予約客に、客の話しを基に、閉店などで失われた店の料理などを再現して提供する洋食店の話なんですが、訪れる客が何らかの心の悩みを抱えていて、それを料理を通じて解決するという設定がユニークです。 オシャレな感じのたたずまいと、テーブルと椅子が一組だけ置かれた部屋の雰囲気がなかなかいいですし、何と言ってもラストシーンに心打たれます。 エンディングで流れるMs.OOJA「花」も、心に響くとても良いバラードですね。 ある意味『深夜食堂』の洋食版、と言ってもいいんじゃないでしょうか。 ただ、唯一残念なのが、主人公のシェフに魅力を感じない点ですね。 シェフに味があったら、かなり良いショートドラマと言えたと思うんですが、まあ、掘り出し物的なドラマではありますね。 是非、続編もやってほしいと思います。(o^-^o)

Koizumi_ramen01 もう1本が『ラーメン大好き小泉さん』。 ラーメンがテーマの、非常にマニアックな色彩の強いドラマなんですが、有名ラーメン店が毎回2店登場して、そのウンチクを語ったり、ラーメンマニアたちとの交流や、食べっぷりも楽しいです。 所謂、食い物系ドラマで、パターンが決まっている分、人によっては飽きるかもしれませんね。 ただ、小泉さん役の早見あかりと、小泉さんにつきまとう、ファン的な友達・大澤(美山加恋)がユニークで楽しかったです。 また、名店であるラーメン二郎天下一品が登場したのは嬉しかったです♪(*^-^)

 さあ、いよいよ夏ドラマも本格的に始まりましたし、また「主題歌・挿入歌どれがいい?」シリーズを含めたドラマ記事も、近々アップしたいと思います。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

なでしこ準優勝。強かったアメリカ。(*^-^)

Japan_vs_america_04 今朝の8時頃から始まったFIFA女子W杯カナダ大会決勝。 日本vsアメリカは意外な展開をみせました。 アメリカが奇襲攻撃してくるのは、過去の決戦を観てもわかっていたと思うんですが、今回は意表をつく攻撃でした。 開始早々CKを獲ると、低くて速いボールを打ち、それをロイド選手が絶妙のポジションとタイミングでシュート。 これを2度も決められてしまいました。 それまで高いボールには対応できていたなでしこたちも、これには対応できず、それで動揺したのか、しばらく、なでしこらしいサッカーができていなかったように思えました。 岩清水選手のブロックしたボールが宙に浮いて3点目を獲られ、4点目はロイド選手の超ロングシュート。 逆光もあったかもしれませんが、海堀選手が目測を誤った感じの失点でした。 3点目、4点目は、本来なら防げたかもしれない失点だったので悔やまれますが、その後はなでしこらしいサッカーをしていたように思いました。 前半33分に選手を投入し、その後は攻撃的な布陣で臨んだものの、2-5で敗れました。

Nadeshiko_canada03_2 残念な結果に終わったものの、ここまで来たなでしこたちには拍手を贈りたいと思います。 ファイナルにいくのは簡単なことではないわけですし、その舞台に立てただけでも凄いことだと思います。 前回の優勝で、徹底的に研究されたなかで挑んだ大会ですから、この準優勝は価値がありますし、選手たちは胸を張って日本に帰ってきてもらいたいです。

Loyd_america_01 MVPロイド選手。 文句なしの受賞だと思いました。 得点王はロイド選手と、ドイツのシャチッチ選手が6得点で並んでいたんですが、シャチッチ選手が選ばれました。 日本からは、宮間選手がMVP部門の3位に入りました。 日本は銀メダルに終わったものの、次はオリンピックが待っています。 今回の敗戦をバネに、もう一度メダルを目指して頑張ってほしいですね。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

なでしこ、決勝へ♪(*^-^) 2015FIFA女子W杯カナダ大会

Nadeshiko_vs_england 先日行われたFIFA女子W杯カナダ大会の準決勝、日本vsイングランド戦を観ました♪(*^-^) リアルタイムでは、仕事中ということもあり観れなかったのですが、昨日、録画しておいたものをじっくり観ました。 イングランドのスピーディでパワフルなサッカーに、日本は度々ゴールを脅かされましたが、得意のパス回しで対抗し、前半30分すぎに、相手のファールでPKを獲得。 宮間が決めて1点先制。 しかし、10分後に、逆にファールを獲られて、PKで同点にされてしまいます。 このファール、どうみても、自分から倒れたように見えるんですが、これも技のうちなんでしょうか?

Bassettc_england_vs_japan 後半に入り、日本チームに疲れが出てきたのか、際どいシュートを何度と無く打たれ、中盤に岩淵を投入。 すると彼女が起点となって、日本チームが活性化。 相手陣内を攻め入るようになります。 そしてロスタイム。 川澄の放ったパスが相手選手にブロックされ、浮いたボールがゴールポストに当たってインゴール。 まさかのオウンゴールでゲームセットとなりました。 歓喜に沸く日本選手たちとは対照的に、泣き崩れてサンプソン監督に慰められているバセット選手の姿が印象的でした。 サンプソン監督の試合後のコメントも素晴らしかったですね。 凄く良い監督だと思いました。(o^-^o)

 イングランドチームには、3位決定戦でもう一度奮起してほしいですね。 ドイツ相手に堂々と戦ってほしいです。 そして日本は、明日、アメリカとの決勝が待っています。 前回のドイツ大会、ロンドン五輪に続いて、3度目の頂上対決となります。 アメリカの堅い守りをどう崩すのか、日本の攻撃陣に期待です。

Germany_no33 追記です♪ このブログを記したあと、イングランドvsドイツ戦を観てました。 世界ランキング1位のドイツ相手にイングランドは、少しも怯むことなく堂々と戦っていました。 その結果、延長後半にPKを呼び込み、これを決めて、1-0で勝ちました。 銅メダル獲得です。(*^-^) 日本戦で号泣したバセット選手が報われた気がしました。 サンプソン監督のガッツポーズが印象的でした。 イングランドチームに乾杯です♪(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »