« 2015年夏ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 映画版「深夜食堂」観ました♪(*^-^) »

2015年8月12日 (水)

2015夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o)

 お待たせしました♪(o^-^o) 今クールも『主題歌・挿入歌どれがいい?』をアップさせて頂きます。(*^-^)

 今回も福山雅治、平井堅といったビッグネームや、乃木坂46、家入レオ、miwa、木村カエラ、EXILE ATSUSHIといったヒットメーカーがいますね。 そんな中、最も印象に残った曲はこの曲でした。(o^-^o) 

Hiraiken01 平井堅「君の鼓動は君にしか鳴らせない」です♪(o^-^o)

 大ヒット曲「瞳をとじて」のようなオーソドックスなラブバラードや、「グロテスク」のような個性的なビートナンバーを歌い込む印象が強い彼も、今年でデビューして20年。 シングルも今回で38枚目。 コンスタントにヒット曲を出しているんですが、今回の曲はバラード・スタイルの応援歌になっていますね。 この曲がラストで流れると、村おこしに努める村井を後押ししているようで心地よいですね。 『ナポレオンの村』エンディング曲です。(*^-^)

Miwa01 最も印象に残ったのはこの曲でしたが、他にも特筆すべき曲はありますね。 まずはmiwa「ストレスフリー」です。

 学生シンガーソングライターとしてデビューした彼女も今年で5年目。 出す曲はほとんどがCMやドラマ・映画などとタイアップし、NO.1ヒットこそ無いものの、コンスタントにヒット曲を出していますね。 今回の曲は彼女らしいロックビートと、遊び心あふれる歌詞が耳に残る痛快なナンバーになっていますね。 このドラマのラストで流れると楽しい気分にさせてくれます。 主要キャストと一緒に踊るエンドクリップもなかなか楽しいですね。 『民王』エンディング曲です。(o^-^o)

Erihiro01 安室奈美恵「Contrail」を彷彿させる、浮遊感あるエレクトロサウンドで始まるのがERIHIRO「Stars」です♪(o^-^o)

 耳馴染みの無い名前ですが、実はこのアーティスト、20世紀末に活躍した超有名グループのメンバーによるボーカルユニットなんですね。 当時、沖縄アクターズスクールの大ブームで、そこから多くのダンス系アーティストが登場していました。 今で言うEXILEファミリーみたいなものですね。 そこから登場したアーティストで最も有名なのが安室奈美恵ですが、その次に有名なのが4人組のSPEEDです。 このボーカルを担当していた2人、今井絵理子島袋寛子がこのERIHIROなんですね。 デビュー当時は小学生だった2人も、今は31歳。 すっかり大人になった2人がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみですね。(*^-^) 『ホテル・コンシェルジュ』エンディング曲です♪(o^-^o)

 また、このドラマの挿入歌として使われているのがHoney L Days「デスペラード」です。 言わずと知れたEAGLESの名曲ですね。 当時の日本語名が「ならず者」。 ドラム担当のドン・ヘンリーが、渋い歌声で歌っていたのが今も耳に残っています。 後の大ヒット曲「ホテル・カリフォルニア」は彼の歌によるものですね。 HONEY L DAYSは2010年に出したドラマ『タンブリング』の主題歌「まなざし」がそこそこヒットしたんですが、あとはいまひとつ。 音楽自体は悪くないので、もっとパフォーマンスを上げてくれれば売れそうな気がするんですがどうなんでしょうね? 今回、この曲を日本語詞にして歌っています。 ドラマを意識した歌詞の内容になっているようですが、果たしてヒットするのでしょうか?(*^-^)

 Kimura01浮遊感と言えば、オープニングのふわふわした感じのキーボードサウンドが印象的なのが木村カエラ「EGG」です。 2004年にデビューし、2006年にはサディスティック・ミカ・バンドに加入。 その年に出した「タイムマシンにおねがい」が印象に残っています。  2009年に出した配信限定シングル「Butterfly」が結婚式の定番曲になっているのは有名な話ですね。 ただ、NO.1ヒット曲は「Ring a Ding Dong」のみ。 ちょっと意外なきがします。 私生活では2010年に俳優の瑛太と結婚、2児の母として育児と音楽活動を両立しています。 また、新人発掘にも一躍かっていて、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを紹介したのは有名です。 最近では、僕が気に入っているCharisma.comにも注目しているそうですよ。 今回の曲は、まるで自分の幼い子供に歌いかけているかのような優しい歌声と歌詞が良いですね。 『37.5℃の涙』挿入歌です。 

またこのドラマのエンディングを飾るのがwacci「大丈夫」です。 2年前にデビューした5人組バンド。 これまで出したシングルはすべてタイアップしていますね。 この曲はオーソドックスなロックバラードながら、優しさあふれる暖かい歌詞が耳に残りますね。(*^-^)

Ieirileo7 バラード曲は今回多いのですが、その中で切ないラブバラードを聴かせてくれるのが家入レオ「君がくれた夏」です。 「サブリナ」のスマッシュ・ヒットから3年。 シングルごとに違った色を見せる彼女も20歳。 今回は葵(福士蒼汰)のあかり(本田翼)に対する想いと、恋愛に対する後ろめたさが相まって、ドラマを印象的に彩っていましたね。 『恋仲』エンディング曲です。

Atsushi_ai01 また、洗練されたバラード・デュエットを聴かせてくれるのがEXILE ATSUSHIAI「BE BRAVE」です。 2人の競演は2度目になると思うんですが、今回はAIが妊娠中ということもあり、PVは貴重な映像となっていますね。 AIがお腹の子供に対して歌っているようにも聞こえるのは僕だけでしょうか? 『HEAT』エンディング曲です。

Nogizaka01_2 最後に、「今回のアイドル」ですが、残念ながらこれに該当するのは乃木坂46のみ。 アイドルの曲が1グループしかないのは珍しいです。 今回、ドラマに提供している2曲のうち、「もう少しの夢」はバラードナンバー。 まるでななまる(西野七瀬)たちを応援するかのような歌詞が印象的ですね。 『初森ベマーズ』エンディング曲です。 またこのドラマのオープニングを飾るのが「太陽ノック」。 AKBファミリーらしい軽快なポップチューンになっていますね。

 いかがでしたでしょうか? この中からどれだけのヒット曲が生まれるのでしょうか? 乃木坂46はすでに1位に輝いていますが、miwa平井堅あたりもいけそうですね。 今クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

 今回エアチェックしたドラマと曲名は以下の通り。

『デスノート』 : 該当なし

『ホテル・コンシェルジュ』 : 挿入歌 「Honey L Days / デスペラード」 

                  エンディング曲 「ERIHIRO / Stars」

『リスクの神様』 : 該当なし

『37.5℃の涙』 : 挿入歌 「木村カエラ / EGG」

            エンディング曲 「wacci / 大丈夫」

『ど根性ガエル』 : オープニング曲 「ドラマキャスト一同 / ど根性ガエル」

            エンディング曲 「クロマニヨンズ / エルビス」

『婚活刑事』 : 挿入歌 「No.6  / kotae」   

          エンディング曲 「斉藤和義 / 傷口」  

『理系の人々』 : 該当なし

『HEAT』 : エンディング曲 「EXILE ATSUSHI + AI / Be Brave」

『花咲舞が黙ってない』 : エンディング曲 「福山雅治 / I am a HERO」

『エイジハラスメント』 : エンディング曲 「花岡なつみ / 夏の罪」

『初森ベマーズ』 : オープニング曲 「乃木坂46 / 太陽ノック」  

            エンディング曲 「乃木坂46 / もう少しの夢」

『探偵の探偵』 :

    エンディング曲 「超特急 feat. マーティー・フリードマン / Beautiful Chaser」  

『表参道高校合唱部!』 : エンディング曲 「Little Glee Monster / 好きだ。」

『ナポレオンの村』 : エンディング曲 「平井堅 / 君の鼓動は君にしか鳴らせない」

『恋 仲』 : エンディング曲 「家入レオ / 君がくれた夏」

『民 王』 : エンディング曲 「miwa / ストレスフリー」

『となりの関くんと るみちゃんの事象』 :

            オープニング曲 「フジファブリック / Green Bird」

            エンディング曲 「るみちゃん★○トミタ栞 / 17歳の歌」

『ブスと野獣』 : エンディング曲 「サンボマスター / 時間をとめるラブソング」 

 

|

« 2015年夏ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 映画版「深夜食堂」観ました♪(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62005926

この記事へのトラックバック一覧です: 2015夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o):

« 2015年夏ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 映画版「深夜食堂」観ました♪(*^-^) »