« 2015夏ドラマが始まりましたね♪(*^-^) | トップページ | 2015年夏ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) »

2015年8月 1日 (土)

2015夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2

 2015夏ドラマが一通り出揃いましたね。 早いものだとすでに5話目に突入しているものもあります。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(o^-^o)

 僕は先週末からスキップして観たドラマの中から、気になったドラマ7本の初回分を順次観ていっています。 視聴した順番に感想をアップしますね。(*^-^)

Hatsu03 まずは『初森ベマーズ』です。(*^-^)

 ななまる(西野七瀬)たち女子高生の憩いの場、初森公園がマンション建設のため取り壊される。 それに反対するななまるたちの前に、建設業者の娘・キレイ(白石麻衣)が現れて、ソフトボール大会に勝ったら建設を中止してもいい、と話を持ちかけられ、受けるが、彼女のチームは高校ソフトボール界最強のチームだった・・・。

 話そのものは熱血マンガ風で、ハチャメチャなんですが、出てくる乃木坂46のメンバーがやたらと可愛い。(*^-^) これは乃木坂ファン向けのドラマなんだな、という印象を強く受けましたが、個人的には、こういうの嫌いじゃないんですよね。 手塚とおるさんがオネエの監督、というのも楽しいです。 ちょっと観てみたい気持ちはあります。(*^-^)

Konkatsu05 次は『婚活刑事』です。(*^-^)

 結婚願望が強い米子(伊藤歩)。 気がつけば35歳、もう後が無い。 婚活に勤しむが、巡査部長の取調べ癖が災いし、会話すると逃げられてしまう。 今日も収穫なし、と諦めていたところに偶然、同級生の男と再会する・・・。

 婚活と刑事という組み合わせは斬新で面白いのですが、ドラマ自体はオーソドックスな刑事コメディ。 惚れた相手がいちいち犯人というのは、映画『ダイハード』の刑事同様、ついてない刑事パターンでユニークではあるんですが、演出にもう一捻り欲しかったな、という印象ですね。 伊藤歩『深夜食堂』のときから気になっていた女優で、彼女見たさに選んだんですが、物足りなさの残るドラマではありますね。(^-^;

Tanyei02 次は『探偵の探偵』です。(*^-^)

 3年前、妹を殺された玲奈(北川景子)。 犯人に依頼された探偵が身元調査をして、その情報がもとで殺されたことを知り、その探偵を探し出そうと、自分も探偵になることを決意する。 そして今、玲奈は須磨(井浦新)が社長の探偵事務所で対探偵課に所属。 探偵を調査する仕事だが、それは、何が起こっても自己責任を強いられる厳しい業務だった・・・。

 本来の探偵ドラマとは異なり、これはもうスパイアクションものと言ってもいいくらい、スリル満点のドラマですね。 探偵同志の騙し合いに勝つか負けるか、どこまでが真実でどこまでが嘘なのか、全く予想がつかない展開にハラハラドキドキしました。 シリアスながら、最後まで息の抜けないストーリー展開は面白いですね。 いったい玲奈の妹を死に追いやった探偵は誰なのか、玲奈はどうなっていくのか、非常に気になるドラマではあります。(o^-^o)

Tami04 次は『民王』です。(*^-^)

 支持率低迷に苦しむ民政党。 その新総理として武藤泰山(遠藤憲一)が指名される。 翌日、経済産業大臣の失言で早くも窮地の武藤。 国会での答弁の最中に奥歯に激痛がはしり、気を失ってしまう。 気がつくと、どういうわけか、自分と息子の翔(菅田将暉)が入れ替わって・・・。 

 心が入れ替わるドラマは過去にもいろいろあって、どれも結構面白かったんですが、 今回は総理大臣とその息子という異色の組み合わせ。 あまり期待せずに観ていたんですが、これが面白い。(o^-^o)

 原作は池井戸潤のコメディ。 『半沢直樹』『花咲舞が黙ってない』とはことなり、コメディに徹しているところが新鮮で良いですね。 深夜枠にするにはもったいないドラマだと思いました。

Naporeon01 次は『ナポレオンの村』です。(o^-^o)

 都庁の役人・浅井(唐沢寿明)は不可能を可能に変える行動力豊かなスーパー公務員。 東京オリンピックのプロジェクトを会場でアピールし、拍手の嵐。 そんな敏腕な彼が次に手がけるのが村興し。 限界集落と言われる救いようの無い村を立て直すというもので、白羽の矢を立てたのが東京都星河市にある「神楽村」。 この村を立て直すため、星河市に出向し、さっそく村の調査を行うが・・・。

 限界集落を立て直す、というドラマはNHKでもありましたが、浅井の前向きで明るいキャラが、村の住人たちを味方に変えていく様相が、見ていて痛快ですね。 第1話は登美子大谷直子の作る和紙を使って、祭りのイベントとして、スカイランタンを飛ばす話でしたが、気難しそうな村人たちが前向きになっていく様は感動的でした。 浅井がどうやって村を立て直していくのか、今後の展開が楽しみなドラマですね。(o^-^o)

Koinaka04 次は『恋仲』です。(*^-^)

 建築設計事務所に勤める葵(福士蒼汰)。 ある日、高校のときの友人から同窓会の連絡が。 葵は7年前の高校生活を思い出す。 幼馴染みのあかり(本田翼)はどうしているんだろう。 舞台は7年前の高校時代へ。 そこには男まさりのあかりと、恋愛に臆病な葵がいて・・・。

 月9に久々の王道ラブストーリー。 そういうキャッチフレーズでスタートしたこのドラマ。 主役の二人のほかに野村周平大原櫻子、山本美月と、フレッシュな顔ぶれがそろっているんですが、とにかく本田翼の演じるあかりに胸キュンしてしまうのは僕だけじゃないと思います。 第1話は高校のときの話がほとんどだったのですが、2話目以降は大人になってからの話ということで、初回が良かった分、ちょっと魅力度という点で心配かな?という印象ですね。 とはいえ、あかりが魅力的なんで、続きを見てみたくなるドラマではあります。(*^-^)

Hanasaki04 最後は『花咲舞が黙ってない』です。(o^-^o)

 東京第一銀行の「臨店班」に所属する相馬(上川隆也)と舞()。 なりすまし犯を捕まえ、御褒美として某名店で極上肉を頂こうとしている最中に、携帯で呼び出され、口に入れる間もなく東京へ。 日本橋支店へと赴くと、そこでは「投資信託トラブル」が起こっていて・・・。 

 前回、好視聴率を叩き出した銀行痛快ドラマが帰ってきました。 キャストもそのまま、内容も前作同様で、展開はわかっていても、ついつい観てしまうのが良いですね。 ある意味、池井戸潤風「水戸黄門」って印象でしょうか? 肩に力を入れずに見れて、なおかつ楽しいのがこのドラマの持ち味。 どんな悪い上司が登場するのか楽しみではあります。 今回は寺脇康文さんが怪演していました。

 いかがでしたでしょうか? この中から、どのドラマを観続けるかは次回に発表したいと思います。(o^-^o)

|

« 2015夏ドラマが始まりましたね♪(*^-^) | トップページ | 2015年夏ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61968475

この記事へのトラックバック一覧です: 2015夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2:

« 2015夏ドラマが始まりましたね♪(*^-^) | トップページ | 2015年夏ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) »