« 日本が快挙! 2015ラグビーW杯イングランド大会 | トップページ | エディJAPAN有終の美、アメリカに勝利!(o^-^o) »

2015年10月 5日 (月)

ラグビーW杯 日本がサモアに快勝(*^-^)v 

Japan_vs_samoa_yamada_try 週末にあったラグビーW杯第3戦、日本vsサモア。 日本チームは南アフリカ戦のときのようなパフォーマンスをみせて、優位に試合を進めて、26-5で快勝しました。(o^-^o)

 先日のスコットランド戦では、中3日という強行スケジュールだったせいか、後半に失速し大敗しましたが、今回は大丈夫でしたね。 改めて日本チームのレベルの高さを感じました。 難敵といわれ、過去3勝しかしていないサモアに対して、これだけ良い勝ち方をしたわけですから、今後のことが気になります。 日本は最終戦でUSAと当たりますが、中8日で挑む日本に対し、USAは南アフリカ戦の後、中3日で挑むことになり、USAにとってかなり厳しいスケジュールになるため、日本優位なのは間違いありません。 かなりの確率で勝利すると思いますが、できればボーナスポイントも獲ってほしいですね。

Rwc2015_bowl
 日本が決勝トーナメントへ進むには、1位の南アフリカ、2位のスコットランドとのポイント差を考えれば、かなり厳しい状況なんですが、決して行けないわけではありません。 条件は2つ。

 日本が最終戦を勝利した上で、南アフリカまたはスコットランドのどちらかが最終戦に負ける。 この場合は日本は2位以内に入り、決勝トーナメントに進めます。

 もう一つが日本が最終戦を勝利かつボーナスポイントを獲得した上で、南アフリカまたはスコットランドのどちらかが最終戦を引き分けた場合で、これも2位以内に入れます。

 南アフリカは最終戦がUSAで、比較的楽な相手ではあるんですが、中3日での試合となり、10日も開いているUSAと比べると、体力面で不利な状況です。 日本がスコットランド戦で失速したようなことが、南アフリカでも起こるかも知れません。 ただ、この条件でも、南アフリカが負けるとは考えにくいので、むしろ同じ日程条件で戦うスコットランドvsサモアの方が、可能性があると思われます。 いずれにしても今週ではっきりするわけで、日本がUSAとやる前に、決勝トーナメントの門が閉まっていないことを祈るばかりですね。(^-^; そして、たとえ門が閉まってしまったとしても、最終戦は勝って、有終の美を迎えて欲しいと思います。(o^-^o)

|

« 日本が快挙! 2015ラグビーW杯イングランド大会 | トップページ | エディJAPAN有終の美、アメリカに勝利!(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62415804

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビーW杯 日本がサモアに快勝(*^-^)v :

« 日本が快挙! 2015ラグビーW杯イングランド大会 | トップページ | エディJAPAN有終の美、アメリカに勝利!(o^-^o) »