« 2015秋ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 『下町ロケット』 前半を観終えました♪(o^-^o) »

2015年11月15日 (日)

プレミア12など最近のスポーツから・・・

 すっかり紅葉のシーズン。 今月に入って、いろいろとスポーツ界も賑わっていますね。 野球、サッカー、ラグビー、フィギュアスケートと、話題のスポーツが目白押し。 流行語大賞の候補50も発表され、スポーツ界からはラグビーの「五郎丸ポーズ」と「ルーティン」、野球の「トリプルスリー」などが選ばれましたね。 特にラグビーの快挙は、国内リーグの観客動員にも影響し、初戦のチケットは完売ということでしたが、協会のミスで、満席のはずのスタンドに空席が目立つというハプニングまで生まれましたね。 まあ、過去にもミスがあったようで、協会もしっかり体制を整えて欲しいですね。

Nakata_japan_baseball
 ここ最近、熱いのがプロ野球の「プレミア12」。 世界の上位12カ国が集まって優勝を争うものなのですが、日本は負けなしの4連勝。 中でも中田翔の活躍が素晴らしいですね。 アメリカに対しては10対2と圧勝。 中田の3ランが効きました。 メジャーリーガーが不参加のため、アメリカ、ドミニカ、ベネズエラあたりは、かなりの戦力ダウンになるのではと言われていましたが、それでも手強い相手なのは間違いありません。 日本は是非優勝して、次のWBCに弾みをつけて欲しいですね。

 一方、サッカーはアジア2次予選の真っ盛り。 シンガポールに3対0で完勝し、次のカンボジア戦に弾みを付けた感じですね。 本田選手がACミランで戦力外扱いをされているとはいえ、本田選手の存在は、日本にとって大きいですね。 契約面の問題で、すぐには移籍できないようですが、早く、本田選手の勇姿をクラブチームでも見せて欲しいですね。

 また、フィギュアスケートでは、フランスGPで高校生の宇野選手がSPの首位に立つという快挙を成し遂げました。 残念ながら、フランスで起きた「イスラム国」のテロにより、開催中止になってしまいましたが、事情が事情だけに仕方ないですね。 次につなげて欲しいと思います。

Goromaru_rugby

 ラグビーは、五郎丸選手がスーパーラグビーの「レッズ」に1年間移籍することが決まりましたね。 YAMAHAに所属しながらの移籍ということは、「レッズ」と「YAMAHA」がスポンサー的なメリットも狙ったような気がしますが、海外から声がかかったのは日本初でしょうか? 自分からチャレンジした選手は過去に何人かいたようですが、これもまた快挙ということでしょうね。 そして、ラグビー人気を引き継ぐように、セブンス(7人制)のオリンピック予選がスタートし、アジア予選で男女共優勝。 男子は出場権を獲得しました。 それにしても7人制ラグビーはタフな競技ですね。 絶えず走っていなきゃいけないし、タックルも重要ですし、ある意味、バックスだけで争うラグビーのような印象を受けました。

 さあ、今夜は「プレミア12」のベネズエラ戦。 日本が5連勝できるか注目ですね。(o^-^o)

|

« 2015秋ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 『下町ロケット』 前半を観終えました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62680657

この記事へのトラックバック一覧です: プレミア12など最近のスポーツから・・・:

« 2015秋ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 『下町ロケット』 前半を観終えました♪(o^-^o) »