« 2015年秋ドラマが始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2015秋ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) »

2015年11月 1日 (日)

2015秋ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^)

 お待たせしました♪(*^-^) 今季も恒例の『主題歌・挿入歌どれがいい?』を配信させていただきます♪(*^-^)

 今回も、JUJU西野カナSuperflymiwaいきものがかりEXILE TRIBE関ジャニ∞といったヒットメイカーがいますね。 そんな中、最も印象に残ったのはこの曲でした。(*^-^)

Nishino_kana01 西野カナ「No.1」です♪(*^-^)

 学生シンガーとしてデビューして、今年で8年目。 2010年に発売したセカンドアルバム『to LOVE』がブレイクし、そこから4曲がトップ10ヒット。 ドラマでは、その年の秋に発売した「君って」『フリーター、家を買う。』に、2014年には「We Don't Stop」池井戸潤作品の『花咲舞が黙ってない』に使われたのは、皆さんご存知ですよね。 今回の曲は、カイリ・ミノーグのユーロビートナンバーを彷彿させる、浮遊感のあるノリの良いダンスチーンに仕上がっていて、とても心地良いですね。 新垣結衣主演の『掟上今日子の備忘録』エンディング曲です♪(o^-^o)

 最も印象的だったのはこの曲でしたが、他にも特筆すべき曲はありますね。

Miwa01 まずはイントロの流れるようなピアノが印象的なのがmiwa「あなたがここにいて 抱きしめることができるなら」です♪(*^-^)

 2010年メジャーデビュー後、常にヒット曲を出し続けて、No.1ヒットシングルこそ無いものの、アルバムでは2作のNo.1ヒットを出し、前クールでは『民王』の主題歌「ストレスフリー」が耳に残っていますね。 Gibsonのギターの愛用者といても知られる彼女。 今回はmiwaのささやくような、つつみこむような歌い方が耳に残るバラード・ナンバーになっていますね。 綾野剛くん主演の『コウノドリ』エンディング曲です♪(*^-^)

Backnumber01
 バラードといえば、オーソドックスながら、イントロのグロッケン音とチャイムベル音がクリスマス気分を掻き立ててくれるのがbacknumber「クリスマス・ソング」です♪(o^-^o)

 2011年にメジャーデビュー後、地道なライブ活動が功を奏して、着実なチャートアップを重ねてきて、満を持しての月9主題歌となりました。 デビュー当初はレミオロメンの二番煎じ的なイメージもあったんですが、親近感あるメロディーと歌詞で、独自のカラーを刻んできた印象がありますね。 ゴールデンでは初のドラマタイアップとなるんですが、果たして自身初のNo.1ヒットシングルとなるんでしょうか? 山下智久主演『5→9 私の愛したお坊さん』エンディング曲です♪(*^-^)

Crystal_key01
 クリスマスといえば、オープニングのスレイベルがクリスマス気分にさせてくれるのがCrystal Key「何度でも」です♪(o^-^o) オーソドックスなミディアムナンバーなんですが、午前3時まで恋に悩みつつも、前向きに進もうという、女心を綴った
歌詞がなかなか印象的で良いですね。 『オトナ女子』挿入歌です♪(*^-^)


Nakashima01_2 また、このドラマのエンディング曲中島美嘉「花束」です。 彼女のデビューは2001年の「STARS」ですから、もう15年選手になるんですね。 数々のヒット曲を排出してきた彼女も32歳。 去年、バレーボール選手の清水邦広と結婚し、公私共に充実した状況での第1弾シングルは彼女らしいバラードナンバーになっていますね。

Juj01_2

 ベースにサックスを使ったNYぽいサウンドが楽しいのがJUJU「What You Wantです♪

 彼女は1994年、渡米した18歳の時からメジャー活動しているんですが、その後14年間は泣かず飛ばず。 2008年にボーカルとして参加したSpontania「君のすべてに」がブレイクし、一躍ヒットメイカーに仲間入り。 No.1ヒットこそ無いものの、トップミュージシャンとして活躍していますね。 ちょっとリラックスした感じの曲調が最近の彼女らしさが出ていて良いですね。 『偽装の夫婦』エンディング曲です。


Araha01_2 E-girlsを思わせるノリの良いダンスビートが心地よいのが安良波明里「You ! you ! you !」です。 彼女は今年デビューしたばかりの大阪生まれ沖縄育ちのシンガー。 アメリカにダンス留学していたそうで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目です。 『JKは雪女』オープニング曲です。

Meg_album また、このドラマのエンディング曲に使われているのがmeg「Autumnal rain」です。 モデル、デザイナー、ミュージシャンと多彩な顔を持つ彼女。 デビューが2001年ですから、もう15年選手なんですね。 現在は活動拠点をフランスからイギリスに移して、定期的に日本に帰国しているようです。 今回の曲はオシャレなミディアム・ダンスナンバーになっていますね。

Nishiuchi02
 モデルといえばドラマティックなバラードを聴かせてくれるのが西内まりや「Save me」です。(o^-^o) 彼女もまた、モデル、シンガー、女優、司会アシスタントと多彩な顔を持っているんですが、今後もこういうスタイルでこなしていくんでしょうか? 上川隆也主演『エンジェル・ハート』エンディング曲です。(o^-^o)

 最後に今季のアイドルですが、関ジャニ∞、Kis-My-Fit2チームしゃちほこの3組。 Kismyfit201
その中で一番印象的なのがKis-My-Fit2「AAO」です。 彼ららしいノリの良いアップテンポナンバーになっていますね。 メンバーの玉森裕太主演『青春探偵ハルヤ』エンディング曲です。

 いかがでしたでしょうか。 この中からどれだけのヒット曲が生まれるのでしょうか? 西野カナKis-My-Fit2はいけそうですね。(o^-^o)

 なおチェックしたドラマ曲は以下のとおり。

 

「ミソッカス / 闇夜のキャラバン」 : 『無痛』挿入歌 

「Superfly / 黒い雫」     : 『無痛』エンディング曲

 

「安良波明里 / You! you! you!」 : 『JKは雪女』オープニング曲 

「meg / Autumnal rain」 : 『JKは雪女』エンディング曲

 

「JUJU / What You Want」 : 『偽装の夫婦』エンディング曲

 

「Goodbye holiday / 溢れるもの」 : 『掟上今日子の備忘録』オープニング曲 

「西野カナ / NO.1」 : 『掟上今日子の備忘録』エンディング曲

 

「チームしゃちほこ / ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ」 : 『テディ・ゴー!』エンディング曲

 

「backnumber / クリスマス・ソング」 : 『5→9 私の愛したお坊さん』エンディング曲

 

「安田レイ / あしたいろ」 : 『結婚式の前日に』エンディング曲

 

「Crystal Kay / 何度でも」 : 『オトナ女子』挿入歌 

「中島美嘉 / 花束」 : 『オトナ女子』エンディング曲

 

「Honey L Days / リスタート」 : 『青春探偵ハルヤ』オープニング曲 

「Kis-My-Fit2 / AAO」 : 『青春探偵ハルヤ』エンディング曲

 

「miwa / あなたがここにいて抱きしめることができるなら」 : 『コウノドリ』エンディング曲

 

「M.S.S. Project / M.S.S. Party」 : 『チア☆ドル』オープニング曲 

「そらる×まふまふ / セカイシックに少年少女」 : 『チア☆ドル』エンディング曲

 

「西内まりや /Save me」 : 『エンジェル・ハート』エンディング曲

 

★『下町ロケット』 : 該当曲ナシ

 

「Thinking Dogs / もしもあなたが…」 : 『劇場霊からの招待状』エンディング曲

 

「[Alexandros] / Girl A」 : 『サイレーン』オープニング曲 

「Anly / 太陽に笑え」 : 『サイレーン』エンディング曲

 

「三代目J Soul Brothers / Mugen Road」 : 『High&Low』オープニング曲 

「Generations / Run This Town」 : 『High&Low』エンディング曲

 

「いきものがかり / ラブとピース!」 : 『遺産相続』エンディング曲

 

「関ジャニ∞ / 侍唄 (さむらいソング)」 : 『サムライせんせい』エンディング曲

|

« 2015年秋ドラマが始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2015秋ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62586663

この記事へのトラックバック一覧です: 2015秋ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^):

« 2015年秋ドラマが始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2015秋ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) »