« 『下町ロケット』 前半を観終えました♪(o^-^o) | トップページ | 高梨沙羅、初戦を快勝♪(o^-^o) »

2015年12月 5日 (土)

流行語大賞が決まりましたね。(*^-^)

 師走に入りました。 朝の寒さも本格的になってきましたね。 商売をされている方にとっては繁忙期。 風邪を引かないように気をつけてくださいね。

 さて、師走のトップをきって、流行語大賞が発表されました。 僕は本命が「ドローン」、対抗が「ルーティーン」、「五郎丸(ポーズ)」、「エンブレム」、「マイナンバー」と思っていたので、予想外の結果にちょっとびっくりしました。

Photo

 大賞は「トリプルスリー」「爆買い」。 「トリプルスリー」はリーグ優勝に貢献した2選手が達成した「3割30本30盗塁」を表しているんですが、確かに下馬評の低かったヤクルトを優勝に導いた山田選手の活躍は評価に値しますね。 ただ、そんなに流行していたか?というと疑問ですね。 まあ、二人の偉業を賞賛するという意味では、良い判断だったのかもしれません。

Bakugai2015 一方の「爆買い」は、外国人観光客が日本の品物をケタ違いに買い物をすることを言い表しているんですが、特に中国人の買い方が半端なくて、一度に10万円以上の買い物をするそうで、それだけ日本の商品が価値があるということなんでしょうが、税関の問題は大丈夫なんでしょうかね? 規制があったように思うんですが・・・。 円安に影響もあるんでしょうが、自国の製品じゃ駄目なんですかね? 自分のためなのか、帰国した際に、身内に配るのか売るのか、その辺はわかりませんが、何なんでしょうね、この買い方は・・・。(´ρ`) でも、僕ら日本人にとっては馴染みの無い現象ですよね。

 ただその2つ以外のトップ10に入った流行語は納得のいくものが揃っていますね。 「エンブレム」、「五郎丸(ポーズ)」、「ドローン」、「安心して下さい、穿いてますよ。」は納得のいく選択だと思いました。 さあ、後は12日に発表される今年の漢字ですね。 今年は何が選ばれるんでしょうか? 僕の予想としては「トリプルスリー」やラグビーのW杯3勝にちなんで「三」、あるいは「エンブレム」やラグビーの桜のユニフォームにちなんで「桜」、あとはサッカーの献金疑惑や東京五輪のエンブレムのコピー疑惑から「偽」「疑」あたりが来るように思います。 皆さんはどの漢字を予想しますか?(o^-^o)

|

« 『下町ロケット』 前半を観終えました♪(o^-^o) | トップページ | 高梨沙羅、初戦を快勝♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62809802

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞が決まりましたね。(*^-^):

« 『下町ロケット』 前半を観終えました♪(o^-^o) | トップページ | 高梨沙羅、初戦を快勝♪(o^-^o) »