« 流行語大賞が決まりましたね。(*^-^) | トップページ | 高梨沙羅、今季2勝目は完勝♪(o^-^o) »

2015年12月 5日 (土)

高梨沙羅、初戦を快勝♪(o^-^o)

 ウィンタースポーツが本格的に始まりましたね。 先月はフィギュアスケートで羽生結弦選手が世界最高得点で優勝。 4回転ジャンプを2回も完璧に決める別格の演技を見せました。 ソチ五輪のときはトゥーループを決める選手は何人かいたもののサルコーを決める選手はいませんでした。 それを羽生選手は違和感無く決めていましたね。 まさに新時代の到来と言えるかもしれません。 ソチは羽生時代の幕開けだった、と言われるような未来が現実味を帯びてきたような気がします。

 Seto_takanashi_ito_3shot
 そして昨日はスキージャンプ女子W杯が開幕。 今年は五輪や世界選手権のような大きな大会は無くて、ジャンパーにとっては次シーズンに向けてのステップアップと位置づけているかもしれませんね。 今季は、シーズン最初に行われる混合団体は無かったようで、ちょっと寂しい感じもあるんですが、昨シーズンより多い19戦が予定されていて、更に最終戦の楽しみだったラージヒル(オスロ)がシーズン半ばにあるということで、少しユニークなシーズンになりそうですね。 女子のレベルも年々上がっていて、海外ではどんどん有望な若手が出てきていますが、日本からも勢藤優花選手がメンバー入り。 高梨沙羅選手より若い選手の登場が、活性化の一つだろうと思うので、彼女の登場は、日本チームにとって良い傾向なんだろうと思います。

2015_ski_jump_woman_1st_2
 さて、開幕戦となるノルウェーリレハンメル。 毎年ここからスタートし、シーズンを占うことができるんですが、この初戦で高梨選手が会心のジャンプを見せ、圧勝しました。 今季はアメリカの美人ジャンパー、サラ・ヘンドリクソンが右膝の手術で欠場。 女子ジャンプ界にとっては残念な話なんですが、世界選手権や平昌五輪を見据えての決断ということで、彼女の復活に期待したいです。 そんな中、スロベニアマヤ・ブティッツ選手が、1回目に
ヒルサイズを超えるジャンプを見せ、波乱の展開か?と思われたんですが、高梨選手のジャンプは安定していました。 飛型点の高さが決めてになって、10ポイント以上の差をつけての優勝です。 昨シーズン、世界選手権で銀メダルをとった伊藤有希選手は、不利な条件にあい10位止まり。 勢藤選手はW杯初戦のハンディーの中、16位という好成績をあげ、次戦に期待が持てる内容となりました。 もう一人のメンバー、岩淵香里選手も20位に入る好成績。 怪我から復帰して2シーズン目。 彼女も才能のある選手なので、今季は注目ですね。 

 次の2戦目は来週、ロシアで行われます。 高梨選手の連勝なるか、伊藤選手の巻き返しにも期待ですね。(o^-^o) 

|

« 流行語大賞が決まりましたね。(*^-^) | トップページ | 高梨沙羅、今季2勝目は完勝♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62811520

この記事へのトラックバック一覧です: 高梨沙羅、初戦を快勝♪(o^-^o):

« 流行語大賞が決まりましたね。(*^-^) | トップページ | 高梨沙羅、今季2勝目は完勝♪(o^-^o) »