« 高梨沙羅、今季2勝目は完勝♪(o^-^o) | トップページ | 2015年、ベストドラマは何ですか? »

2015年12月30日 (水)

『下町ロケット ガウディ計画編』を観終えました♪(o^-^o)

 年末年始の休みに入りました♪(o^-^o) 早い方だと、先週の土曜日からという人も少なくないでしょうが、大概の人は昨日からというパターンですよね。 僕も昨日から休みです。

 さて、『下町ロケット ガウディ計画編が終了して一週間。 僕はまとめて一気に観たかったので、先週まで観ずにいました。 そして、一昨日の月曜日、早上がりだったので、3時頃から観始めたんですが、面白いドラマは観始めると続きが観たくなるもので、結局、その日のうちに観終えてしまいました。(*^-^) まずはあらすじを簡単に・・・。

Rocket2a01 ロケット打ち上げ成功から3年。 その成功により、着実に業績を伸ばしてきた佃製作所。

 佃(阿部寛)は帝国重工の懇親会に出席。 海外から帰国した財前(吉川晃司)と再会を果たすが、その席で資材調達部長の石坂(石井一孝)からサヤマ製作所社長の椎名(小泉孝太郎)を紹介される。 なんと、バルブの製作にサヤマ製作所が参入し、今後は競争になるというのだ。 寝耳に水の話だったが、サヤマ製作所は、NASA品質を売りに、大手との新規取引を続々と獲得している急成長企業。 そのサヤマがついに佃製作所の仕事にも触手を伸ばしてきたのだ。 

Rocket2a04_2 そんなある日、精密機器大手の日本クラインからの新規取引が舞い込んでくる。 何らかのパーツとなるバタフライ・バルブの開発だが、何に使うのかがわからない。 知らされない状況での依頼ということで、困惑しつつも大手との取引ということで引き受けることにする。

 やがて、裏情報を得て、それが心臓手術に使う人工弁の開発だと知る。 リスクの大きさと、日本クライン側の突然の設計変更から、この仕事から手を引くことにする。 しかし、その変更された設計図は山崎(安田顕)が考えたものとそっくりだった。 その後、そのバタフライ・バルブの開発にもサヤマ製作所が関わっていたことを知り愕然とする。 その設計変更図は、佃製作所から椎名に引き抜きされた中里(高橋光臣)が盗んだものだった。

Rocket2a02 何日か経って、佃製作所に、退職した真野(山崎育三郎)が訪ねてくる。 真野は北陸医科大に研究員として勤務していた。 そこの心臓外科医でコアハートの第一人者・一村教授(今田耕司)と(株)サクラダ社長・桜田(石倉三郎)と共に、共同開発の依頼をしにきたのだ。 それは心臓に直接移植する人工弁を開発するというものだった。 完成まで開発資金もほとんど得られない、リスクの大きい事業に、社員は猛反対。 サヤマ製作所の侵食問題もあり、経営が厳しくなってきた佃製作所。 佃はこの話を断ることにしたが、真野の説得により、(株)サクラダのある福井市を訪ねてみることにする。 

Rocket2a08_2 (株)サクラダは親会社の桜田経編の一角にあった。 そこで佃たちは、桜田が心臓病で亡くなった娘の罪滅ぼしのために開発を行っていることを知り、技術者としての使命感から、この仕事を請けることにする。 小さな子供にも使える人工弁の開発、それを一村たちは「ガウディ計画」と呼んでいた。

Rocket234 3日後、佃製作所で一村から「ガウディ計画」の概要が説明された。 その席で佃は開発チームのメンバーに3人の若い技術者たちを指名する。 だが、この開発には大きな壁があった。 その一つが「Pmea」という審査会の承認を得られなければならないこと。 しかし、ここにも椎名の触手は伸びていた。 心臓外科の第一人者でアジア医科大教授の貴船(世良公則)を通じて、Pmeaの滝川(篠井英介)に働きかけ、妨害工作をしてきたのだ。

 果たして、「ガウディ計画」は成功するのか、帝国重工のバルブ競争は? 様々な問題が一つになって、事態は貴船教授の人工弁手術失敗を転機に、大きく変わっていき・・・。

Rocket210
 フリージャーナリストの咲間(高島彩)の登場で事態は大きく変わりましたね。 滝川と貴船教授、椎名の癒着が表沙汰になり、ガウディ計画も成功、ロケット打ち上げも新型バルブの効果で成功しました。 ラストシーンは感動的でしたね。 久々に熱くて感動的なドラマを観させてもらったという印象です♪(o^-^o)

 毎話、感動的なシーンがあって、心打たれっぱなしでした。 ドラマとしての完成度は、前半の「ロケット編」の方が上だと思いますが、「ガウディ計画編」も痛快な内容でよかったです。 佃の一人娘・利菜(土屋太鳳)の彼氏が誰なのか気になっていたんですが、実は本編を観ただけではわからないんですよね。 最終回の前に放送された総集編の中に登場していました。 佃製作所に住んでいる猫だったんですね。 総集編を観ておいて良かったです。(*^-^)

 さあ、いよいよ年末年始本番。 いろいろとバラエティや音楽で面白そうな番組が目白押し。 映画好きにはかつてのヒット映画がいくつも観れますし、ドラマでは元旦に『孤独のグルメ』正月スペシャルが放送されるそうです。 皆さんはどの番組を楽しみにされていますか?(o^-^o)

|

« 高梨沙羅、今季2勝目は完勝♪(o^-^o) | トップページ | 2015年、ベストドラマは何ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/62961230

この記事へのトラックバック一覧です: 『下町ロケット ガウディ計画編』を観終えました♪(o^-^o):

« 高梨沙羅、今季2勝目は完勝♪(o^-^o) | トップページ | 2015年、ベストドラマは何ですか? »