« 高梨沙羅、前人未到の9連勝!(o^-^o) | トップページ | 2016冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?f(*^.^*) »

2016年2月 7日 (日)

海外の著名アーティストが続々と・・・(ノ_-。)

 年始のナタリー・コールの死去以降、続々と有名アーティストが他界されています。

Davidbowie01
 1月10日にはイギリスが誇るカリスマ的存在のデヴィッド・ボウイが、1月18日にはアメリカのウエストコースト・ロックの代表的存在であるグレン・フライが、さらに今月に入って、2月4日にはブラックミュージックの重鎮的存在といえるモーリス・ホワイトが亡くなりました。

 まずはデヴィッド・ボウイ。 70年代に流行ったグラムロックの代名詞的存在で、いろいろな試みをされているんですが、ロックとファッションの融合が特に有名でしょうか? 先のロンドン五輪閉会式でも「ファッション」が使われていましたね。

 僕が最初にデヴィッド・ボウイを知ったのは、確か中学生の頃だったと思いますが、ラジオで星新一のショートショートをドラマにしていて、そのバックで流れていたのがボウイの「スペース・オデッセイ」でした。 とても斬新な曲で、メロトロンのストリングス音がまるで宇宙飛行しているかのような気持ちにさせてくれて、当時はこの曲聴きたさに、このラジオドラマを聞いていた様に思います。 ちなみにボウイが世界的にブレイクしたのは、ジョン・レノンとのデュエット曲「フェイム」でしょうか?

 80年代に入ると、クィーンとの競演で「アンダー・プレッシャー」をリリース。 そして映画『戦場のメリークリスマス』に主演。 この映画は日本だけでなく、世界的にもヒットしました。 そして、同じ時期にナイル・ロジャースと組んで作った曲「レッツ・ダンス」が世界的なヒットとなります。 とてもポップなナンバーで、当時はこの曲をよく聴いていました。 その後、ミック・ジャガーと競演した「ダンシング・イン・ザ・ストリート」がヒット。 その後の軌跡は僕は知らないんですが、いろいろと試んでいたようですね。 死因は癌だそうで、18ヶ月も闘病生活をしていたそうです。 69歳でした。 ご冥福をお祈りします。m(_ _)m

Photo
 次はグレン・フライ。 あのウエストコースト・ロックの雄、イーグルスのリーダーです。 イーグルス自体はリード・ボーカルをドラムのドン・ヘンリーが取ることが多く、多くのヒット曲はドン・ヘンリーがボーカルでした。 大ヒット曲「ホテル・カリフォルニア」もそうですね。

 1980年にイーグルスが解散。 その後、ソロ活動を始めるんですが、何といっても2つのタイアップ曲が有名ですね。 まずは映画『ビバリーヒルズ・コップ』の挿入歌「The Heat Is On」。 ノリの良いダンサンブルなポップロックで、当時は結構気に入って聴いていました。 もう一つがドラマ『マイアミヴァイス』の挿入歌「You Belong To The City」で、PVではダンディなグレン・フライが観られます。 死因は関節炎と肺炎の合併症だそうです。 67歳。 ご冥福をお祈りします。m(_ _)m

Photo_2
 そして、つい先日亡くなったモーリス・ホワイト。 彼はあのアース・ウィンド&ファイアーのリーダーですね。 リード・ボーカルもとっていて、デヴィッド・ボウイ同様、音楽の融合を試みて成功した一人でもあります。 グループとしては「セプテンバー」、「宇宙のファンタジー」など様々なヒット曲があるんですが、日本では80年代にソニーのウォークマンのCMで使われたソロ曲「I Need You」が有名ですよね。 本当にスケールの大きな、洗練されたブラック・コンテンポラリー調のバラードで、初めて聴いたとき、凄く感動した憶えがあります。 僕のお気に入りのバラードナンバーです♪ この曲の入ったアルバムは本当にキャッチーなナンバーが多くて、当時よく聴いていました。 90年代後半にパーキンソン病を発症。 20年近く闘病生活をしていたようです。 74歳でした。 ご冥福をお祈りします。m(_ _)m

 ナタリー・コールを含めて、4人とも時代を席巻した人たちだけに寂しい限りです。 改めてご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m 

|

« 高梨沙羅、前人未到の9連勝!(o^-^o) | トップページ | 2016冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?f(*^.^*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/63176414

この記事へのトラックバック一覧です: 海外の著名アーティストが続々と・・・(ノ_-。):

« 高梨沙羅、前人未到の9連勝!(o^-^o) | トップページ | 2016冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?f(*^.^*) »