« 高梨沙羅、10連勝でSTOP!f(^-^; | トップページ | 本田真凜のジュニア世界選手権初優勝など、今月のスポーツ記事から・・・。 »

2016年2月21日 (日)

高梨沙羅、W杯総合優勝♪(o^-^o)

Lahti_takanashi_win2016 FISワールドカップ2015-2016ジャンプ女子で沙羅ちゃんが2季ぶり3度目の総合優勝を飾りました。 前回のリュブノでは、癖のあるジャンプ台に悩まされ、うまく掴みきれずに表彰台を逃してしまいましたが、今回のラハティでは、今季の好調ぶりをアピールするかのような良いジャンプを2本揃えました。(*^-^) このラハティは来年のノルディック世界選手権の会場ということもあり、意味のある勝利と言えると思います。

 女子としては久々の早朝試合となった今大会。 朝の9時スタートということで、コンディションはどうか心配されるところでしたが、2~3年前は早朝ジャンプは普通で、札幌や蔵王も早朝で行われていたんですね。 今季は昼からや夜開催が目立っていて、逆に今季の方が、珍しいパターンかもしれません。

 今季の沙羅ちゃんは一人だけ別次元のジャンプをしていて、一人だけ男子のジャンプをしている、と言われた位のレベルのジャンプで、ゲートを下げても他の女子と同じくらい飛んでいるケースが多かったように思います。

Lahti_takanashi_ito_win_2016
 また今回のラハティに関しては、沙羅ちゃんだけでなく、日本のチームも健闘しました。 伊藤有希が3位に入り、久々の表彰台をゲットしたほか、怪我から復帰してここ2~3年、日本チームのメンバーとして参加していた岩淵香里が、才能の片鱗を見せ、6位入賞を果たしました。 特に2回目のジャンプは高梨沙羅ちゃんの1回目のジャンプと同じ飛距離で、テレマークの甘さは出たものの、会心のジャンプでスタッフを驚かせていました。 こうなると、来季の世界選手権の混合団体も楽しみになってきます。 あと4戦、沙羅ちゃんが何勝するのか、今季も好調のイラシュコ選手の巻き返しはあるのか、成長著しいブティッツ選手の2勝目はあるのか、そして国内では沙羅ちゃんに勝ったことのある伊藤有希選手の初勝利はあるのか注目ですね。 特に沙羅ちゃんに関しては、来季及び平昌五輪のある来々季に向けて好調を維持してほしいですね。 怪我なく、更なるレベルアップも期待したいと思います。(o^-^o)

|

« 高梨沙羅、10連勝でSTOP!f(^-^; | トップページ | 本田真凜のジュニア世界選手権初優勝など、今月のスポーツ記事から・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/63241765

この記事へのトラックバック一覧です: 高梨沙羅、W杯総合優勝♪(o^-^o):

« 高梨沙羅、10連勝でSTOP!f(^-^; | トップページ | 本田真凜のジュニア世界選手権初優勝など、今月のスポーツ記事から・・・。 »