« 2016冬ドラマ、どのドラマが面白そうですか?(*^-^) | トップページ | 海外の著名アーティストが続々と・・・(ノ_-。) »

2016年2月 7日 (日)

高梨沙羅、前人未到の9連勝!(o^-^o)

79873_g08_w01jpg_20160207 いや~、今年の沙羅ちゃんは凄いです♪ 第2戦で2位になった以外ずっと優勝。 それも圧勝してるんですね。 何が他の選手と違うんでしょうか? アプローチ姿勢、踏み切りのタイミング、飛行姿勢、テレマークのどれをとっても良いんですが、おそらく脚力がアップしているんだと思います。

 男子選手と女子選手の違いは飛型もそうですが、脚力が全然違うんですね。 だから、混合団体のときに見れば解るんですが、ゲートが10段下がっていても、同じ距離を飛べるんですね。

 沙羅ちゃんの今シーズンを見ると、ゲートを下げて他の選手と同じくらい飛んでいます。 先日のオスロでは、ラージヒルの夜開催という初めての試みだったんですが、2位の地元ルンビ選手が136.5mのヒルサイズレコードを出した後、沙羅ちゃんがゲートを4つも下げて137.5mの新記録を出したんですね。 これは飛距離換算で7m上乗せになるそうで、それだけ他の選手と比べて差があるということになります。

 Ski_jumping_ladies_2016_osloちなみにオスロのラージヒル開催は、例年なら最終戦で、しかもデーゲームなんですね。 今年から、世界選手権に習ってか、ナイトゲームが組まれるようになり、先日の蔵王もまたナイトゲームでした。 また、オスロが木曜日開催で、今回のヒンツェンバッハが土日開催と、週に3回行われるのも初の試みです。 月末にはカザフスタンでも開催されるんですが、ここでするのも初めて。

 こうなると惜しまれるのは、今年はオリンピックも世界選手権も無いことですね。 来年、再来年とこの調子を維持できるのかが課題ですね。 さらに、マーレン・ルンビ選手、エマ・クリネツ選手といった若手が急成長していることに加えて、あのサラ・ヘンドリクソンも、オリンピックに照準を合わせてリハビリ中ということで、来年以降はそう簡単には勝たせてもらえないような予感もします。 今年はこのまま勝ち続けて終わる可能性が高いですが、風の影響も受けるジャンプ。 どうなるか解りません。f(^-^;

|

« 2016冬ドラマ、どのドラマが面白そうですか?(*^-^) | トップページ | 海外の著名アーティストが続々と・・・(ノ_-。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/63176212

この記事へのトラックバック一覧です: 高梨沙羅、前人未到の9連勝!(o^-^o):

« 2016冬ドラマ、どのドラマが面白そうですか?(*^-^) | トップページ | 海外の著名アーティストが続々と・・・(ノ_-。) »