« 高梨沙羅、W杯総合優勝♪(o^-^o) | トップページ | 北島康介、現役引退。(ノ_-。) »

2016年3月21日 (月)

本田真凜のジュニア世界選手権初優勝など、今月のスポーツ記事から・・・。

 もうすぐ桜の開花。 皆さんはどちらへ花見に行かれるのでしょうか? さて、今月に入って、いろいろとスポーツ関連で話題となっている記事がありますが、僕なりにコメントさせていただきますね。(*^-^)

Marin_honda_win_2016
 まずは新しいところから。 先週末にハンガリーで行われていたフィギュアスケートのジュニア世界選手権で、初出場の本田真凜選手が優勝しました。 彼女は大ヒットドラマ『家政婦のミタ』でブレイクした子役・本田望結ちゃんのお姉さんとして知られていたんですが、世界選手権という大舞台で、連続トリプルを決めたり、綺麗なスピンやステップを見せるなど、SP、フリー共、ノーミスで滑りきり、192点という高得点での優勝。 この成績は歴代2位となる凄い記録なんだそうです。 日本人女性の優勝は村上佳菜子以来6年ぶりだそうで、偉業といえると思います。 彼女の目標は平昌五輪での優勝だそうで、自分に対して目標を高く持ち、挑もうとする姿勢は、男子の羽生結弦選手を彷彿させますね。 3位には樋口新葉選手が入り、この2人が、来年の最終選考に絡んでくる可能性は充分あると思います。 現時点では宮原知子本郷理華が抜けていて、3番手に浅田真央が位置している感があるんですが、羽生結弦がそうだったように、割って入りそうな雰囲気はありますね。 本田選手、樋口選手の成長に期待です。(o^-^o)

Kasai_500_memory
 また、スキージャンプでは葛西紀明選手がW杯500回出場の偉業を達成しました。 これもまた凄い記録で、なおかつ今でも優勝争いをしていて、昨日の最終戦、プラニツァでも4位に入賞。 この記録に花を添えました。 同じ日、総合優勝の表彰式が行われ、男子のペテル・プレブツ選手と共に、高梨沙羅ちゃんも表彰されていました。 彼女は通算44勝となり、ニッカネンの持つ46勝にあと2つと迫りました。 来季にこの記録を超えるのはほぼ間違いないと思われます。 もしかすると、シュリーレンツァウアーの持つ54勝に追いつくかもしれません。 来季の沙羅ちゃんにも注目です。(o^-^o)

Marathon_fukushi
 先週の最大の話題といえば、リオ五輪のマラソン代表選考でしょう。 今回は下馬評どおり、男女3人ずつがすんなり選ばれました。 福士選手が選ばれるか否かが注目でしたが、満場一致の選択だったそうで、辛口の増田明美さんも批判無しでした。 福士選手のメダルに期待です。(*^-^)

Nadeshiko_asia_01
 残念だったのが、なでしこジャパン。 誰もが予想しなかったアジア予選敗退で、佐々木則夫監督が解任されました。  なでしこの場合、主力選手である安藤、宇津木を怪我で欠き、澤、海堀選手の引退と、精神面の支えも欠いた状況だったこと、さらにライバルであるオーストラリア、中国、韓国あたりが日本を研究し、対策をとってきたことがあり、特にオーストラリア戦では、完全に日本の良さを消されてしまっていました。Takakura_nadeshiko_2016_2 次期監督には、U-17W杯コスタリカ大会で日本を優勝に導いた高倉麻子監督が濃厚ということですが、彼女はベレーザ時代の澤穂希の先輩だったこともあり、澤さんがスタッフ入りする可能性がありますね。 次の東京五輪に向けて期待の持てる選考だと感じました。(o^-^o)

 リオ五輪まであと5ヶ月。 どんなドラマが待っているのか、今から楽しみですね。(*^-^)  

|

« 高梨沙羅、W杯総合優勝♪(o^-^o) | トップページ | 北島康介、現役引退。(ノ_-。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/63374784

この記事へのトラックバック一覧です: 本田真凜のジュニア世界選手権初優勝など、今月のスポーツ記事から・・・。:

« 高梨沙羅、W杯総合優勝♪(o^-^o) | トップページ | 北島康介、現役引退。(ノ_-。) »