« 2016年春ドラマ、どのドラマを楽しんでいますか?(o^-^o) | トップページ | サッカーU-16、00JAPANが強い!(*^-^) »

2016年6月 5日 (日)

モハメド・アリ氏死去 ~記憶に残る名ボクサー(ノ_-。)

Mohamedo_ari また一人、アメリカを代表するカリスマが亡くなりました。 ボクシング界のヒーロー、モハメド・アリ氏です。 モハメド・アリというとプロボクサーのイメージが強く、中でも異種格闘技戦の先駆けと言えるアントニオ猪木さんとの試合は記憶に残っています。 オリンピックとも関わりが深く、ローマ五輪での金メダルがあるものの、それよりもアトランタ五輪での聖火の最終点火者のイメージが強いです。 半身不随で手を震わせながら「ウォー、ウォー」と叫び、点火するシーンは感動で心震えました。(*^-^) その後も、ロンドン五輪の開会式のオリンピック旗入場の際に、立会人として参加しているんですよね。

 ローマでの金メダルは1960年の話で、その年プロデビュー。 1981年に引退するまで輝かしい実績を残しました。 アントニオ猪木との対戦は1976年の事ですが、実は1998年に猪木の引退試合にゲスト出演しているんですね。 引退後はボクシングが原因と思われるパーキンソン病との闘病生活。 アトランタ五輪は、まさに病にむち打っての参加でした。

  5月30日に呼吸器系疾患で入院後、6月3日に死去。 死因は敗血症性ショックだそうです。 ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

|

« 2016年春ドラマ、どのドラマを楽しんでいますか?(o^-^o) | トップページ | サッカーU-16、00JAPANが強い!(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/63732948

この記事へのトラックバック一覧です: モハメド・アリ氏死去 ~記憶に残る名ボクサー(ノ_-。):

« 2016年春ドラマ、どのドラマを楽しんでいますか?(o^-^o) | トップページ | サッカーU-16、00JAPANが強い!(*^-^) »