« サッカーU-16、00JAPANが強い!(*^-^) | トップページ | 2016夏ドラマ、どれを観ましょうか?(*^-^) »

2016年7月 2日 (土)

リオ五輪、サッカー代表18名が決まりました。(*^-^) 

 7月に入りました。 7月を待っていたかのように、夏の暑さがやってきました。 僕も、今日が半ドンになったこともあり、帰宅後にエアコンの清掃をやりました。 熱中症にならないためにも、今後はエアコンの使い方は重要になってきますよね。

Tegramori01 さて昨日、リオ五輪に挑むサッカー日本代表18名が発表されました。 結論から言うと、期待通りの選択だったと思います。 もちろん、不安点はいくつかありました。 怪我をしたメンバーがどの程度回復しているのか、リオの厳しい環境で活躍できるのかという点です。 昨日の南アフリカ戦で明暗が分かれましたね。 期待以上の活躍を見せた中島翔哉選手と室屋成選手。 いまひとつだった鈴木武蔵選手。 その辺が昨日の選考に出ていました。U23_nakajima

 まずGK。 ここは順当に櫛引政敏選手と中村航輔選手。 DFがOA枠の二人に植田直通選手、室屋成選手。 ここまでは順当なんですが、回復途上の岩波拓也選手と、亀川諒史選手を選択。 6枚にしたところがDF重視という印象を受けました。

 ボランチに主将・遠藤航選手、大島僚太選手、原川力選手、井手口陽介選手の4人。 若手の井手口選手を追加したところに、DFの人員も含めて、後ろを厚くしたいという監督の意図を感じました。

 逆に最小人員になったのが前線で、トップ下に矢島慎也選手、中島翔哉選手、南野拓実選手。 FWにOA枠の残り1人と久保裕也選手、浅野拓磨選手という選択。 鈴木選手を外したところに、これまでこだわっていた高さ重視から、スピード重視に移行したのかな、という印象を受けました。

Rio_u23japan_soccer でも、ロンドン五輪の経験を踏まえて、このメンバー選択は、納得のいくものだったと思います。 選ばれたこの18名が、マナウスという高温多湿の悪条件の中で、ナイジェリアコロンビアという強豪相手にどれだけ戦えるのか興味はつきません。 もし、この2国に勝てるようなら、メダルは見えてくるのは間違いありません。 ネイマールを擁するブラジルも脅威ですけど、まずは最初の2戦です。 ポテンシャルはロンドン世代と比べても、守備面、攻撃面、両方において上をいくメンバーだと思います。 ここで、どれだけの結果を残せるのか、そこが今後の日本サッカーにとって、大きなポイントになってくるんでしょうね。(*^-^) 頑張れ手倉森JAPANです♪(o^-^o)

|

« サッカーU-16、00JAPANが強い!(*^-^) | トップページ | 2016夏ドラマ、どれを観ましょうか?(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/63858827

この記事へのトラックバック一覧です: リオ五輪、サッカー代表18名が決まりました。(*^-^) :

« サッカーU-16、00JAPANが強い!(*^-^) | トップページ | 2016夏ドラマ、どれを観ましょうか?(*^-^) »