« 2016夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^) | トップページ | 麦とホップ Space Barleyをいただきました♪(o^-^o) »

2016年8月28日 (日)

リオ五輪が終わって・・・(*^-^)

Rio_colcobird02 リオ五輪が終わって一週間。 同時期に高校野球も終わって、スポーツ好きにとっては、祭りの後の静けさって感じでしょうね。 でも、来月からサッカーロシアW杯アジア最終予選がありますし、3か月後にはウィンタースポーツが本格始動します。 来年の世界選手権を経て、その翌年には平昌五輪が待っています。 春にはWBCもありますね。 楽しみは尽きません。

Rio_taisou_japan
 リオ五輪に話を戻しましょう。 今回、日本が獲得したメダル数は41。 これは過去最多だそうで、その内訳は金12・銀8・銅21。 大健闘と言える大会だったんじゃないでしょうか。 毎日のように、日本人選手の活躍が見れたのも、過去には無かったように思います。 競技別に見ると、柔道金3・銀1・銅8と、男女7階級ずつ全14種目のうち12種目でメダルを獲るという凄さ。 レスリング金4・銀3・銅0と、女子が6階級中5階級でメダルを獲りました。 他にも、体操金2・銀0・銅1競泳金2・銀2・銅3バドミントン金1・銀0・銅1と獲得しました。400m_japan
 それ以外の競技では金メダルこそ無かったものの、陸上男子400mリレーの銀、卓球の銀1・銅2、テニスの錦織選手の銅、ウェイトリフティング三宅選手の銅など、印象的なゲームがありましたね。

 本当に日本選手の活躍が目立って、楽しいオリンピックだったと思います。 サッカーは予選落ちしたものの、死の組と言われた中で、対等に戦っていました。 惜しむらくは初戦のナイジェリア戦の5失点でしょうね。 攻撃陣は健闘していたと思います。 ラグビー男子の活躍も、メダルには届かなかったものの、素晴らしいものがありました。 ニュージーランドに勝つなんて、歴史的な事ですよね。

Soccer_brazil_neimal
 サッカーといえば、決勝のドイツvsブラジル戦は凄い試合でしたね。 ネイマール選手が先制し、最後のPK戦で決めるという、ブラジル国民にとっては最高の結末でした。 五輪での優勝は初めてだそうで、これだけでブラジルにとっては五輪成功と言えるかもしれませんね。

 印象に残ったのは選手たちだけでなく、閉会式もそうでしたね。 セレモニーには少なからず日本選手も参加していました。 瀬戸選手、松友・高橋ペアなどがスクリーンに登場し、伊調選手がお立ち台にいましたね。 そして東京五輪のプレゼンでは北島康介、高橋尚子といった過去の金メダリストの他に、日本のアニメやゲームのキャラが登場。Abe_mario2 マリオに扮した安部総理が巨大な土管から登場するという下りは世界を驚かせたと思います。 ソフトバンクのCMで知られる佐々木プロデューサーの下、中田ヤスタカの音楽と椎名林檎のプロデュースが融合して、独特のオリエンタルな日本を演出していました。

 東京ではどんな選手が活躍するのか今から楽しみですね。 サッカー界では、注目の00JAPANが東京五輪に該当します。 現在、中学3年生の久保建英くんがいますし、久保くんはそのあとの五輪にも出られるんですね。 バルセロナと契約してしまうと、出られなくなる可能性は高いんですが・・・(^-^;。

 さあ、今回リオで活躍した若手の他に、どんな選手が現れるんでしょうか?(o^-^o)

|

« 2016夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^) | トップページ | 麦とホップ Space Barleyをいただきました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64122573

この記事へのトラックバック一覧です: リオ五輪が終わって・・・(*^-^):

« 2016夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^) | トップページ | 麦とホップ Space Barleyをいただきました♪(o^-^o) »