« リオ五輪、メダルラッシュ♪(o^-^o) | トップページ | リオ五輪が終わって・・・(*^-^) »

2016年8月16日 (火)

2016夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^)

 お待たせしました♪ 遅ればせながら、今季も『主題歌・挿入歌どれがいい?』をいかせていただきます♪(o^-^o) 今季はリオ五輪や、盆前の仕事の忙しさなど、様々なことが重なって、なかなかこの記事までたどり着けませんでした。 本当に遅れてすみません。m(_ _)m 

 それにしても今季は豪華なメンバーがそろいました。 AKB48NEWSに始まって、松田聖子坂本冬美といった歌謡・演歌界の大御所がいると思えば、スピッツGreeeeN槇原敬之山下達郎BUMP OF CHICKENケツメイシといったロック・Jポップ界のリーダー達、さらにJY名義で元KARA知英が参戦するなど、かつてないラインナップになっています。 そんな中、最も印象に残ったのはこの曲でした。v(o^-^o)

Ketsumeishi_gurame01
 ケツメイシ「カラー・バリエーション」です♪(o^-^o) 1993年に結成の4人組。 メジャーデビューが2001年ですから、15年も第一線で活動しているんですね。 今回の曲は夏ムード満点の軽快なラブソングになっていますね。 "君は良いとこだけじゃなくて・・・"、と歌いだすサビの部分が心地いいですし、ドラマのエンドクリップの、剛力彩芽ちゃんをはじめとするキャストのダンスが非常に印象的で耳に残ります♪(*^-^) 『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』エンディング曲です♪(o^-^o)

 最も印象的だったのはこの曲でしたが、他にも特筆する曲はありますね。

Inoue_sonoko01
 まずは井上苑子「ナツコイ」です。 彼女は去年メジャーデビューをした18歳。 ただ、2010年から活動はしていて、小学生の時にライブハウスでワンマンライブをしたことがあるそうで、関西ではそこそこ知られていたようですね。 この曲は2ndシングルになるそうで、すでにCMでも流れていますね。 miwaを思わせる歌声が耳に残ります。 『こえ恋』エンディング曲です。

Tatsuro02
 夏らしい曲といえば、山下達郎「CHEER UP!THE SUMMER」も彼らしい心地よい夏ソングですね。 シュガーベイブ結成から換算すると43年も音楽活動している超ベテラン。 奥さんの竹内まりやとは結婚して34年も経つんですね。 今年の初めには夫婦で「復活LOVE」もリリースするなど、63歳ながら精力的に活動されています。 松嶋菜々子主演の『営業部長 吉良奈津子』エンディング曲です♪(o^-^o)

 Seramasa2
ベテランと言えば、久々にドラマ曲に登場となったのが、世良公則「宿無し」です。 1977年にツイストのボーカルとしてデビューした彼も60歳なんですね。 野太いボーカルと派手なアクションがインパクトがあって、70年代後半を代表するロックバンドの1つと言えると思います。 1984年の映画『Wの悲劇』で好演してからは俳優としても活動。 5年前にヒットした『マルモのおきて』では居酒屋の大将を好演していました。 今回の曲はツイスト時代のヒット曲を2007年にセルフカバーしたものですね。 『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』エンディング曲です。(o^-^o) 

News_koi_o_shiranai01
 最後に今回のアイドルはAKB48NEWSの2組のみ。 実はどちらも同じドラマに使われています。 印象的だったのはNEWS「恋を知らない君へ」。 爽やかなバラード曲なんですが、4人がサビ以外の部分をソロでつないでいるんですね。 情感を込めて歌っていることもあり、耳に残ります。 『時をかける少女』エンディング曲です。 そして、このドラマのオープニングを飾っているのがAKB48「LOVE TRIP」です。 指原莉乃が3度目のセンターを務める曲。 彼女はミディアムテンポの曲のイメージがあるんですが、今回はアップテンポでドラマチックなナンバーになっていますね。

 いかがでしたでしょうか? すでにNEWSは1位を獲得していますが、AKB48も1位は堅そうですね。(o^-^o)

なお今回チェックした曲は以下の通り・・・。 

『時をかける少女』 : 

  opening 「akb48/LOVE TRIP」 

  ending 「NEWS/恋を知らない君へ」 

『せいせいするほど、愛してる』 : 

  ending 「松田聖子/薔薇のように咲いて桜のように散って」 

『HOPE』 : 

  ending 「スピッツ/コメット」 

『遺産相続弁護士』 : 

  ending 「出雲咲乃/世界のしかけ」 

『神の舌を持つ男』 : 

  ending 「坂本冬美/女は抱かれて鮎になる」 

『こえ恋』 : 

  opening 「さくらしめじ/ひだりむね」 

  ending 「井上苑子/ナツコイ」 

『朝が来る』 : 

  ending 「ZAZ/もし 私が忘れるようなことがあったら」 

『好きな人がいること』 : 

  ending 「JY(知英)/好きな人がいること」 

『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』 : 

  ending 「[Alexandros]/Swan」 

『家売るオンナ』 : 

  ending 「GReeeen/beautiful days」 

『はじめまして、愛しています。』 : 

  ending 「槇原敬之/理由」 

『そして、誰もいなくなった』 : 

  ending 「クリープハイプ/鬼」 

『闇金ウシジマくん season3』 : 

  ending 「鴉/巣立ち」 

『OLですが、キャバ嬢はじめました。』 : 

  ending 「MAGIC★PRINCE/一通LOVE」 

『営業部長 吉良奈津子』 : 

  ending 「山下達郎/CHEER UP!THE SUMMER」 

『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿』 : 

  ending 「世良公則/宿無し」 

『グ・ラ・メ!~総理の料理番~』 : 

  ending 「ケツメイシ/カラー・バリエーション」 

『仰げば尊し』 : 

  ending 「BUNP OF CHICKEN/アリア」

|

« リオ五輪、メダルラッシュ♪(o^-^o) | トップページ | リオ五輪が終わって・・・(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64025516

この記事へのトラックバック一覧です: 2016夏ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^):

« リオ五輪、メダルラッシュ♪(o^-^o) | トップページ | リオ五輪が終わって・・・(*^-^) »