« 2016秋ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 2020東京五輪 サッカー日本代表候補は?f(*^-^) »

2016年11月 6日 (日)

2016秋ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?f(*^-^)

 お待たせしました♪(o^-^o) 今季も恒例の「主題歌・挿入歌どれがいい?」をいかせていただきます。m(_ _)m
 今季も松任谷由実GReeeeNSuperflyJUJUなどビッグネームと言えるアーティスト達がいますね。 その中で最も印象に残ったのはこの曲でした。
Hoshino_gen_with_gakki  星野源「恋」です♪(*^-^)
 彼は2000年に「SAKEROCK」というインストゥルメンタルバンドを結成していたんですが、シンガーソングライターとしてデビューしたのは2011年から。 俳優デビューが2003年ですから、俳優のイメージを持つ人は多いと思います。 2012~2013年はクモ膜下出血の治療で活動休止しているんですね。 健康面で心配なアーティストではあるんですが、ここ最近の音楽・俳優面での活躍は目覚しいものがありますね。 和音階を意識したようなメロディーにポップなサウンドと彼の歌声が乗ると、独特の魅力があります。 今回のは、主演の俳優たちが踊るエンドクリップも話題になっていて、恋ダンスと銘打たれて、ちょっとしたブームにもなっていますね。 特に新垣結衣のダンスが凄く可愛くて見入ってしまいます。(*^-^)  このダンスの振り付けはMIKIKOさん。 Purfumeの振り付けで知られていて、最近ではリオ五輪閉会式で、東京五輪のプレゼンの振り付けをされていましたね。 『逃げるは恥だが役に立つ』エンディング曲です♪(o^-^o)
 最も印象的だったのはこの曲でしたが、他にも特筆すべき曲はありますね。 まずは大御所の曲を紹介しましょう。
Yumi_mathutoya_smile_for_me 松任谷由実「Smile for Me」です。 デビューが1972年と言いますから、かれこれ44年も活動しているんですね。 年齢も62歳と、還暦を超えています。 ユーミンの凄いところは、1970年代から10年単位でアルバム売上を見たときに、5期連続で首位を獲得している点ですね。 1976年に松任谷正隆氏と結婚したときには引退を考えていたそうなんですが、もしそこで引退していたら今のユーミン人気は無かったことになりますね。 女心を代弁したような歌詞は、今も支持する人が多くて、リクエストされる曲も多岐に渡っています。 今回の曲は38枚目のアルバム宇宙図書館の収録曲だそうで、シングルカットの予定は無いようですね。 "笑って、笑って~"のフレーズと、心の揺らめきを表したかのようなストリングスのアルペジオが70年代っぽくて心地良いですね。 『Chef~三ツ星の給食』挿入歌です。(o^-^o) ちなみに、主演の天海祐希とのデュエット・バージョンもあるそうで、ちょっと見てみたいですね。
Chay_rain01  ユーミンの曲と言えば、もう一曲ありますね。 chay「12月の雨」です。 ユーミンの2ndアルバムMISSLIMに収録されていた曲で、4thシングルにもなっています。 chayって、いつも苦しそうな歌い方をしてるんですが、それがたぶん彼女の個性なんでしょうね。 2012年から音楽活動をしているんですが、彼女が人気が出たのはTV番組『テラスハウス』以降。 ただ、ダウンロードは凄いんですが、それがシングルセールスに結びついていないのが気になる点ではあります。 『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』オープニング曲です。(o^-^o) 
01  また、このドラマのエンディングを飾るのが 栞菜智世「Heaven’s Door~陽のあたる場所~」です。 この名前、「かんなちせ」と呼ぶんですが、読める人は少ないんじゃないでしょうか? 元々グラビアアイドルだったんですが、2014年にホリプロのスカウトキャラバンでグランプリを獲ってからはシンガーを目指し、今年になってデビュー。 今回が3rdシングルとなるんですが、頑張る人の背中を押してくれるような応援歌的な歌詞がとてもいい感じですね。 彼女初のヒット曲となるんでしょうか? ”あきらめないで、…信じていいよ” なんかブレイクしそうな予感がしますね。
 
Yellow_monky_2016_3  印象的なギターアルペジオで始まるのがThe Yellow Monkey「砂の塔」です。 1988年にバンド結成、1992年にデビューと言いますから、18年選手なんですね。 2004年に解散し、ヴォーカルの吉井和哉がソロ活動。 2015年に眞鍋かをりと再婚し、第1子誕生後、2016年に再結成。 今回の曲が再始動第1弾シングルとなります。 今回も吉井さんの怪しい歌声は健在で、ドラマの泥々感をいい感じで演出していますね。
 『砂の塔』エンディング曲です。 
701_3  “君がいるならどんな遠い未来でも信じて行ける”と歌うのは、7‼「きみがいるなら」です。 沖縄出身の4人組混成バンドで2011年にデビューしています。 これまで12曲リリースして、タイアップも多いんですが、残念ながらビッグヒットはありません。 ボーカルの歌声がアイドルっぽいのが、もしかしたらマイナスポイントかもしれませんが、マネージメントの問題かもしれませんね。 『勇者ヨシヒコと導かれし七人』エンディング曲です。
 
 最後に、今季のアイドルですが、今回はジャニーズWEST、Hey!Say!Jump、TOKIOとジャニーズ系が顔を揃えているんですが、その中で最も印象的だったのがこの曲でした。
Heysayjump_give_me_love  Hey!Say!Jump「Give Me Love」です。 彼らにしては珍しいソロパートの多いミディアム・バラード。 誰がどこを担当しているのかも気になるポイントではありますね。 ピアノの音色もなかなか印象的です。 『カインとアベル』エンディング曲です。(*^-^)
 いかがでしたでしょうか? この中からどれだけヒット曲が生まれるのでしょうか? すでに星野源は2位を記録していますが、まだまだビッグヒットはありそうですね。 今クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 2016秋ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 2020東京五輪 サッカー日本代表候補は?f(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64436826

この記事へのトラックバック一覧です: 2016秋ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?f(*^-^):

« 2016秋ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | 2020東京五輪 サッカー日本代表候補は?f(*^-^) »