« 明けましておめでとうございます。m(_ _)m | トップページ | 2017年冬ドラマ、皆さんはどのドラマを観ておられますか?(*^-^) »

2017年1月 7日 (土)

年末年始はTV鑑賞三昧~♪(*^-^)

 新年を迎えてもう1週間が経ちました。 皆さんはどう年末年始を過ごされましたか?
 帰省された方、国内・海外旅行を楽しまれた方、趣味にいそしんだ方、いろいろなパターンがあると思いますが、僕は娘たちが学校行ったり、バイトだったりして、皆が揃っている時間が少なく、2日にかみさんの実家へ日帰りで行っただけで、あとはずっと家でのんびりしていました。(*^-^) おかげで毎日、ビール飲みながらTV鑑賞していましたよ。(^-^; 
Koi_dance_nigehaji  もっとも、リアルタイムで観ていたのは「後半歌合戦」「格付けチェック予選会」ぐらいで、あとはDVDに録画したものでした。
 29日から休みをいただいて、まず最初に観たのは秋ドラマの見逃し分。 『逃げるは恥だが役に立つの6話目以降が全然観れてなかったので、2日間で一気に観ました。 「紅白歌合戦」恋ダンスには間に合わせようと思っていたので、じっくり観たんですが、期待通り面白い内容でした。 妄想女子の森山みくりを演じる新垣結衣がめちゃくちゃ可愛くて、ドラマを観終えた後はちょっと逃げ恥ロスになりましたね。 妄想女子と草食系男子という、極めてマニアックな組み合わせながら、ラブコメとしては王道を行ってる感じで、ただの家事手伝いが本当の夫婦になるまでの過程が丁寧に描かれていたと思います。Nigehaji_aozoraichi  クライマックスの青空市のシーンは大団円って感じで、コメディらしいノリで良かったと思います。 最後は妄想女子らしく、結婚生活の妄想オンパレードでしたね。 おそらくSPが夏あたり有ると思うんで、期待したいと思います。
 もう一本、『勇者ヨシヒコと導かれし7人』の残り2話を観ていなかったので、それも一気に観ました。 低予算活劇らしく安っぽさは否めないものの、ユーモアが秀逸で、意外性があって全話通じて面白かったです。Yoshihiko11  最終回はゲーム感覚にタイムパラドックスを交えた内容で、ラストは振り出しに戻るという意外性があり、魔王役を堤真一がやっていたのも楽しかったです。 きっと4シーズン目もあるんでしょうね。 あったら観たいです。(*^-^)
Christmas_promise01  音楽番組では、「クリスマスの約束」を観ました。 小田和正の毎年恒例の番組なんですが、今回は原点回帰のような落ち着いた内容だったように思います。 宇多田ヒカルとのコラボが目玉でしたね。 小田さんの「オートマティック」は意外性がありましたね。(o^-^o)
 「紅白歌合戦」は夜11時近くまでリアルタイムで観ていました。 ユニークだったのは紅白の歌の祭典と震災の被災者とのふれあいという今までのラインに、タモリマツコデラックス演じる夫婦のショートストーリーと、シンゴジラ来襲という映画的なストーリーを織り交ぜて演出していた点ですね。2016kohaku_piko01  シンゴジラがNHKホールに来襲するんですが、良質な歌が効果的ということで演奏されたのが「PPAP」第9交響曲のコラボ。 ピコ太郎の指揮と歌に第9の合唱という不思議な混ぜ合わせで、とどめがX-JAPANというのはどうなんでしょうね?2016kohaku_tamori  僕としてはイマイチという印象だったんですが、もう一つのストーリー、タモリとマツコの話は、歌の間のつなぎ的に使われていて、面白かったと思います。 紅白の一般招待審査員として呼ばれたという設定で、どこから入っていいかわからずに、結局、警備員に追い出されるという展開が哀愁をおびていて、なかなか良かったです。 
 メインの歌では、CGやプロジェクション・マッピングを使ったもの、女優のダンスを取り入れたものなど、いろいろと面白い演出があったんですが、一番印象的だったのが椎名林檎でしたね。 時空が揺らいでいるかのような演出が素晴らしかったです。2016kohaku_aragaki  期待の星野源は、新垣結衣など女優やアーティスト達のステージ登場は無かったものの、客席の人々が座ったままで手話的に踊っていたり、新垣結衣が審査員席で控えめに恋ダンスを披露したりと、一体感が伝わってきていい感じだったと思います。 最後の投票で一般審査員とゲスト審査員の票が食い違ったのが気になりましたが、僕はまずまず内容のある紅白だっと思います。(*^-^)
 年が明けて最初に観たのが、深夜にやっていた「ぐるナイおもしろ荘」Gurunai_bruzon_01  毎年、どんな新人が出てくるのか楽しみにしていて、これまでおかずクラブ、日本エレキテル連合8.6秒バズーカ、あばれる君など流行芸人を続々と発掘しているんですね。 そして今回も例にもれませんでした。 最も印象的だったのがブルゾンちえみ。 「キャリアウーマン」というなり切りネタは癖になりますね。 ブレイクの予感がします。
 (追記) 2日に観たのが「2017芸能人格付けチェック」。 予選会から観ていたんですが、出川哲郎が12年目にして初の本戦出場となったものの、途中で映す価値無しまでランクダウンしてしまい、その後は音声すら出ませんでした。(^-^; リベンジに期待です。 また、乃木坂46の健闘も光りました。 あと、残り3日間でダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」を少しずつ観てました。 いろいろと面白いシーンがあったんですが、一番衝撃だったのが、やはり斎藤工サンシャイン池崎でした。 こんなインパクトのある映像はなかなか得られないと思います。 ガキツカ恐るべしですね。(^-^;
 

|

« 明けましておめでとうございます。m(_ _)m | トップページ | 2017年冬ドラマ、皆さんはどのドラマを観ておられますか?(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64730939

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始はTV鑑賞三昧~♪(*^-^):

« 明けましておめでとうございます。m(_ _)m | トップページ | 2017年冬ドラマ、皆さんはどのドラマを観ておられますか?(*^-^) »