« 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o) | トップページ | 2017ノルディック世界選手権、終りましたね。(*^-^) »

2017年2月26日 (日)

高梨沙羅、銅メダルに終わる(^-^;

2017lahti_nordic_wc  先週の22日に開幕した2017年ノルディック世界選手権。 2年に一度のスポーツの祭典で、今年はフィンランドラハティで行われています。 競技は24日からスタートしていて、続々とメダリストが誕生していますね。 そんな中、日本チームの先陣を切って、ノルディック複合のノーマルヒルが行われ、期待の渡部暁人選手は健闘したものの5位で終わりました。
 続く、ジャンプ女子ノーマルヒル。  期待はもちろん高梨沙羅選手。 今シーズンもW杯で9勝を挙げて、金メダル候補の筆頭に挙げられていましたが、残念ながら銅メダルに終わりました。 優勝候補の一角だったノルウェーマーレン・ルンビュ選手が、2回目に失敗ジャンプに終わったために得られた銅メダルで、彼女が失敗しなければ、前回同様4位に終わってしまう状況でした。 
 沙羅ちゃんはW杯では強いものの、メダルのかかった試合では勝てないというジンクスを抱えていて、今回もそれを破れませんでした。                           
 
2017lahti_jump_girls01  優勝したのは、ドイツカリーナ・フォークト選手。 なんとソチ五輪を含めて、主要大会では3連覇となります。 W杯では1,2度勝った程度で、去年度は警察の昇進試験のために、ほとんど練習できず下位にしずんでいて、今年度も少しずつ調子をあげて、平昌の前に行われたリュプノでようやく2位に滑り込んだ状況でした。 本人もまさか連覇できるとは思っていなかったと思います。 金メダルが決まったときの涙は、ソチの時と変わらない感動的なシーンでした。 ダグラス・バウアーコーチも信じられないという表情を見せていました。
 沙羅ちゃんは、もしかすると人一倍メダルに対する想いが強いのかもしれませんね。 だから、メダルのかかった大舞台に弱い。 彼女が本領を発揮できるのは、プレッシャーから解放された混合団体の時です。 前回のファルンでも彼女は実力通りの力を発揮しましたし、前々回のバルディフィレメでは圧巻のジャンプを見せました。 それだけに、この後行われる混合団体はかなり期待できます。
 
2013_mixed_team_japan  ちなみに、女子ジャンプの銀メダリストは伊藤有希選手。 葛西紀明選手の土屋ホームに入って、葛西流トレーニングの成果あって、今年度は安定したジャンプをみせていました。 フライトのタイミングを合わせるのが上手になり、もともとテレマークの上手さも手伝って、今季は4勝を挙げていました。 ちなみに混合団体のメンバーが発表されて、伊藤、高梨の2枚看板に、伊藤大貴竹内卓選手という、バルディフィレメでの金メダルメンバーで挑むことになりました。 伊藤選手はノーマルヒル10位と好調で、竹内選手は下位に沈んでいるものの、ノーマルヒルのスペシャリストですから、非常に期待できます。 
 今回の混合団体は、なんと14か国がノミネートしています。 男子の団体でW杯を席巻しているポーランドは、女子選手がいない為不参加ですが、カザフスタン、ルーマニア、カナダ、地元フィンランドと、4チームが初参加しています。 
 優勝争いは5ヶ国。 カリーナ・フォークト選手を擁するドイツ、男子の金メダリストであるステファン・クラフト選手を擁するオーストリアペテル・プレブツ選手を擁するスロベニアマーレン・ルンビュ選手のいるノルウェー、そして高梨沙羅・伊藤有希の2枚看板で挑む日本です。
 正直、どこが勝ってもおかしくない状況で、どのチームも強い選手がいて、甲乙つけがたいのですが、男子の出来次第では、日本が金メダルに返り咲く可能性がありますね。 高梨沙羅ちゃんが1番手に飛ぶんですが、ライバルはイラシュコ選手とフォークト選手なので、貯金する可能性は高いですね。 伊藤有希選手もライバルと言えるのが、クリネツ選手、ザイフリーズベルガー選手、ルンビュ選手の3人だけなので、対等に戦えるとおもいます。 そうすると、竹内選手の出来如何で、4番手の伊東選手のプレッシャーの度合いが変わってきます。 伊東選手が一緒に飛ぶ相手は、凄いメンバーが揃っているので、臆せず平常心で飛んでくれれば、メダルは間違いないと思います。 それが、どの色になるかは沙羅ちゃんにかかっています。 是非、3つ目のメダルを獲得してほしいですね。(o^-^o)

|

« 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o) | トップページ | 2017ノルディック世界選手権、終りましたね。(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64943347

この記事へのトラックバック一覧です: 高梨沙羅、銅メダルに終わる(^-^;:

« 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o) | トップページ | 2017ノルディック世界選手権、終りましたね。(*^-^) »