« 沙羅ちゃん復活♪ 51勝! | トップページ | 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o) »

2017年2月12日 (日)

2017年冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^)

 お待たせしました。m(_ _)m 今季も恒例の「主題歌・挿入歌どれがいい?」をいかせていただきます。m(_ _)m
 今季もB'z三代目J Soul BrothersAAANEWSなどヒットメイカーがいますね。 そんな中、最も印象に残ったのはこの曲でした。
 
Perfume_tokyo_girl01  Perfume「TOKYO GIRL」です。(*^-^)
 彼女たちは2002年のインディーズ・デビューし、2003年にメジャー・デビューといいますから、15年近く活動しているんですね。 メジャーデビューの頃から中田ヤスタカ氏と活動していたようで、縁というのは大きいもので、今や世界的に知られるダンスボーカルグループになっていますね。 振り付けも、当時からダンス指導していたMIKIKOさんということで、まさにチームでここまで登りつめてきた、という印象を受けます。 今回の曲は、エスニックテイストのイントロが新鮮ですね。 でも全体としてはPerfumeらしいポップチューンになっています。 『東京タラレバ娘』エンディング曲です。(o^-^o)
 最も印象に残ったのはこの曲でしたが、他にも特筆すべき曲はありますね。
 
10feet01  まずは10-FEET「ヒトリセカイ」です。
 彼らは京都出身の3人組バンド。 1997年にバンド結成、インディーズデビューが2001年、メジャーデビューが2003年と言いますから、20年近く活動しているんですね。
 僕が彼らを知ったのは、2011年に出されたシングル「その向こうへ」で、なんか凄いパワフルなバンドが出てきたな、という印象を受けたのを覚えています。 今回のこの曲は、「明日にはもうそこには もうそこには・・・」と結論を言わない歌詞が妙に印象に残りますね。 疾走感のあるハードなサウンドも良い感じです。 『バイプレイヤーズ』オープニング曲です。(o^-^o)
Takehara_pistol01  また、このドラマのエンディングを飾るのが竹原ピストル「Forever Young」です。 
 彼は2003年に野狐禅というバンドでメジャーデビュー。 2006年には俳優としても活動を始めるも、2009年にバンドが解散。 でも彼の名が知られるようになったのは、松本人志監督作品『さや侍』に出演し、主題歌も歌ったことからでした。 40歳になり、精力的に様々なフェスティバルに参加しています。 今回のこの曲は、ギター1本の弾き語りというスタイルをとっていて、「雨宿りするくらいなら 晴れている街に掛けていくさ」という歌詞と力強い彼の歌声が耳に残ります。 エンドクリップでは主演の6人が、リビングルームから一人一人、竹原の歌っている傍の階段を昇って、去っていく、という演出がなかなか渋いですね。 ちなみに、この曲は今のところ配信のみのシングルのようですね。(*^-^) 
 
Doughnuts_hole01  俳優が歌う歌と言えば、独特の存在感を醸し出しているのがDoughnuts Hole「おとなの掟」です。(*^-^) このグループ名を聞いただけでピンとくる人はいないと思うんですが、ドラマを観た人はもうご存知ですね。 主演の4人のコラボなんですね。(*^-^) リードボーカルを松たか子、サブボーカルを満島ひかりが担当し、サビのコーラスを高橋一生が担当しています。 ただ、松田龍平の歌声は、僕は聴き取れませんでした。 一緒にサビのフォローをしているんでしょうか?(^-^; 
 ちなみにこの曲は椎名林檎が書いています。 ミュージカル仕立てのドラマティックな曲になっていますね。 エンドクリップでは主演の4人が映画撮影をしている設定で、妖しい感じが印象に残ります。 『カルテット』エンディング曲です。(o^-^o)
 
Hayashibe02  さて、TV東京の素人参加番組で『カラオケ★バトル』という、歌のうまさを競う番組があるんですが、そこで100点満点を叩き出し、2年連続でチャンピォンになった人物が今季、参戦しているんですね。 彼の名は林部智史。 去年デビューしたばかりの新人です。 でも28歳。 今回の曲「晴れた日に、空を見上げて」はワルツ調のスローバラード。 「元の場所へ帰ろうよ 泣かないで」という歌詞に乗せて、言葉一つ一つに心込めた彼の歌い方が胸を打ちます。 『就活家族 ~きっと、うまくいく~』エンディング曲です。(*^-^)
 
Otsuka_ai02  もう一人、3年ぶりにシングルを出す中堅女性シンガーをピックアップしますね。 彼女の名前は大塚愛。 デビューは2003年ですから、14年目になるんですね。 2ndシングルの「さくらんぼ」がブレイクし、一躍ヒットアーティストの仲間入り。 2010年までは精力的に活動していたものの、2010年にRIP SLYMESUと結婚、翌年に出産し、音楽活動をセーブ。 6年間でわずかに2曲出しただけで、子育てのために最小限の活動にしていたようですね。 今回の曲は、ふわふわとしたイントロから、「夜が明けてく 世界がある 私の今」と歌いだされる歌詞がなかなか良いですね。 『嫌われる勇気』エンディング曲です。(o^-^o)
Newsemma01  そして、このドラマのオープニング曲NEWS「EMMA」。 ミステリアスな古いピアノ音のアルペジオから始まるイントロが印象的ですが、その後はNEWSらしいダンスポップチューンになっていますね。
 いかがでしたでしょうか? この中からどれだけのヒット曲が生まれるのでしょうか? まあ、NEWSは堅いでしょうね。(*^-^)
 
 *******************
 
 なお、今回エアチェックした曲は以下の通り。 
 
『銀と金』 : 「amazarashi / ヒーロー」 ending曲
『幕末グルメ ブシメシ』 : 該当曲ナシ
『嫌われる勇気』 : 「大塚愛 / 私」 ending曲
             「NEWS / EMMA」 opening曲
『カルテット』 : 「Doughnuts Hole / おとなの掟」 ending曲
『増山超能力師事務所』 : 「ユナク&ソンジェ from超新星 / 君じゃなきゃ」 ending曲
『大貧乏』 : 「SOLIDEMO / Happiness」 ending曲
『嘘の戦争』 : 該当曲ナシ
『就活家族』 : 「林部智史 / 晴れた日に、空を見上げて」 ending曲
          「林部智史 / 雨の日と月曜日は」 opening曲
『下剋上受験』 : 「斉藤和義 / 遺伝」 ending曲
『スーパーサラリーマン佐江内氏』 :
    「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Happy?」 ending曲
『A LIFE ~愛しき人へ~』 : 「B'z / Still Alive」 ending曲
『バイプレイヤーズ』 : 「10-FEET / ヒトリセカイ」 opening曲
               「竹原ピストル / Forever Young」 ending曲
『東京タラレバ娘』 : 「Perfume / TOKYO GIRL」 ending曲
『奪い愛、冬』 : 「Aimer / 凍えそうな季節から」 opening曲
           「AAA / MAGIC」 ending曲
『視覚探偵 日暮旅人』 : 「井上陽水 夢の中へ」 opening曲
      「Anly+スキマスイッチ / この闇を照らす光のむこうに」 ending曲
『突然ですが、明日結婚します』 : 「西内まりや / Motion」 ending曲
『レンタルの恋』 : 「赤い公園 / 闇夜に提灯」 ending曲   

|

« 沙羅ちゃん復活♪ 51勝! | トップページ | 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64883887

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^):

« 沙羅ちゃん復活♪ 51勝! | トップページ | 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o) »