« 2017年冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^) | トップページ | 高梨沙羅、銅メダルに終わる(^-^; »

2017年2月18日 (土)

高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o)

Sara_takanashi_53wins 先日行われたW杯18戦。 平昌五輪のテスト大会となる平昌のジャンプ台で逆転勝利。 W杯通算53勝に到達しました。 これは、男子の現役ジャンパー、グレゴア・シュリーレンツァウアー選手が持つ歴代最多勝利数に並んだことになり、沙羅ちゃんがトップタイの記録を手にしたことになるんですね。 勝率6割というのも凄いことです。 ちなみに世界選手権の後、オスロでの最終戦が残っているので、単独首位になる可能性も残されています。 
 さて、その沙羅ちゃんですが、以前は一人だけ次元の違うジャンプをして圧勝していたのが、今シーズンは僅差の試合になっています。 勝ち星こそ9勝と、他を圧倒しているんですが、今回の平昌2戦目なんか、ライバルが2本目に風にあおられて失敗ジャンプになったために、棚ぼたで転がり込んできた勝利だったんです。
Pyochan_w18_2
今シーズンは沙羅ちゃんの9勝のほかに、伊藤有希選手とマーレン・ルンビー選手が4勝、カタリナ・アルトハウス選手が1勝と、4人のWinnerがいて、特に伊藤選手とルンビー選手が、沙羅ちゃんと対等に試合をしているんですね。 風の影響やタイミングで誰が勝ってもおかしくない状況。 また、今シーズンは沙羅ちゃんが勝ち星に対するプレッシャーがあるのか、ヒルサイズ付近のジャンプができていません。 K点に届かないときもあります。 年々、女子ジャンプのレベルが上がって、スタートゲートが下げられていることもあるんですが、タイミングの遅れも目につきます。
 まもなくノルディック世界選手権が開催されるんですが、今シーズンの内容を見る限り、6~7人に優勝の可能性がありますね。 もちろん沙羅ちゃんが中心にいるんですが、伊藤選手、ルンビュー選手のほかに、前回の金メダリスト、カリーナ・フォークト選手や元女王ダニエラ・イラシュコ選手、アルトハウス選手にスロベニアの若手エマ・クリネツ選手あたりが優勝してもおかしくない状況にあります。 沙羅ちゃんは自分のジャンプができるか否かがポイントになりそうなんですが、誰に良い風が吹くか、タイミング良く飛び出せるかで金メダルの行方が決まりそうですね。 沙羅ちゃんはまだ個人の金メダルを獲っていないので、是非今回の世界選手権で獲って、平昌五輪への弾みにしてほしいですね。(o^-^o)

|

« 2017年冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^) | トップページ | 高梨沙羅、銅メダルに終わる(^-^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/64908008

この記事へのトラックバック一覧です: 高梨沙羅53勝、歴代記録に並ぶ♪(o^-^o):

« 2017年冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^) | トップページ | 高梨沙羅、銅メダルに終わる(^-^; »