« 2017ノルディック世界選手権、終りましたね。(*^-^) | トップページ | 本田真凜、惜敗。 200点越えも銀メダル。v(^-^; »

2017年3月12日 (日)

2017WBCが熱い!(*^-^) まもなく2次予選!

 冬のスポーツも終盤戦。 いまはフリースタイル世界選手権が開催されていて、日本選手の健闘が伝えられていますね。 平昌五輪が楽しみな状況で、さらに、フィギュアスケートのジュニア世界選手権も週末に控えています。                                    
 本田真凜選手ら日本人選手の活躍が期待されている中、今最も熱いのが2017WBCですね。                                                       
2017wbc_kokubo  プロ野球の世界選手権とも言えるイベントで、2006年からほぼ4年に一度開催されています。 2006年と2009年は日本がイチローの活躍などで2連勝。 世界に侍ジャパンを強くアピールしました。 前回の2013年はドミニカ共和国プエルトリコを破って優勝。 この時日本は、オランダに敗れて4位でした。 そして今回の2017WBC大会。 日本は1次予選でいきなり強豪キューバに当たるというくじ運の悪さ。 さらに、投打の軸とも言える大谷選手が故障で辞退。 更に、メジャー選手がクラブチームの都合で次々と辞退する状況の中、キューバも例に漏れず、結果は日本が打撃戦の末、11対6で勝利。 石川選手の好投や、筒香選手の活躍などで初戦をものにしました。  
 
2007wbc_tsutsugou_nakata  その後は、難敵オーストラリアを中田、筒香の主砲の2発で撃破、中国を小林、中田の一撃で降し、3連勝と最高のスタートを切りました。 1位で2次予選に進んだんですが、難しいのはここからで、いきなりオランダが立ちはだかります。 2戦目にキューバ、3戦目にはマイナーリーグ中心ながらここまで1次リーグ3連勝で1位通過のダークホース・イスラエルが待っています。 オランダは、かつて日本で14連勝をしたバンデンハーク選手。 日本はこの選手を攻略できるか否かがポイントになりますね。 打線ではバレンティン選手を投手陣が抑えられるか否かが勝負のポイントになりそうです。 このオランダに勝てば、決勝ラウンドが見えてきます。 もちろんキューバイスラエルに勝たなければ駄目ですが、このオランダ戦に勝か否かが勝負の分かれ目だと思いますし、日本はここに集中して勝利してほしいですね。 決勝ラウンドはおそらく、前回優勝のドミニカと、地元開催となるアメリカ、前回準優勝のプエルトリコのいずれかが来ると思います。 どの国も強敵ですが、日本は是非、この決勝ラウンドまで行ってほしいですね。 ドジャースタジアムで活躍する侍ジャパンを見てみたいです。(o^-^o)

|

« 2017ノルディック世界選手権、終りましたね。(*^-^) | トップページ | 本田真凜、惜敗。 200点越えも銀メダル。v(^-^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/65005863

この記事へのトラックバック一覧です: 2017WBCが熱い!(*^-^) まもなく2次予選!:

« 2017ノルディック世界選手権、終りましたね。(*^-^) | トップページ | 本田真凜、惜敗。 200点越えも銀メダル。v(^-^; »