« 2017年春ドラマ、一通り出揃いましたね♪(o^-^o) | トップページ | 今、注目のスポーツは? やっぱりサッカー!(o^-^o) »

2017年5月 6日 (土)

2017年春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^)

 お待たせしました。m(_ _)m 今季も「主題歌・挿入歌どれがいい?」をいかせていただきます。m(_ _)m
 今季は安室奈美恵平井堅絢香Kis-My-Ft2GENERATIONS from EXILE TRIBEなど豪華なメンバーが顔を揃えていますね。
 そんな中、最も印象的だったのがこの曲でした。
 
Ayaka_kotonoha02  絢香「コトノハ」です。 彼女は2006年に19歳でデビュー。 その年、「三日月」を大ヒットさせて、ヒットメイカーの仲間入り。 3年後には俳優の水嶋ヒロと入籍。 翌年に研音を退社して、自主レーベルを設立。 そのファーストアルバム「The bigining」がNo.1ヒットを記録する快挙を成し遂げました。 2年前に出産を経て、地道に活動を続けています。 
 今回のこの「コトノハ」は絢香らしい、ピアノをバックに使ったバラード。 
  "伝えたいことは あふれるほどあるけど あなたへのコトノハが時を超えて・・・"
と、心込めて歌う絢香の歌声が、すごく耳に残りますね。 NHKで放送されている『ツバキ文具店』エンディング曲です。(*^-^)
 最も印象的だったのはこの曲でしたが、他にも特筆すべき曲はありますね。
Hata_motohiro_girl01  まずは秦基博「Girl」です。
 彼は2006年に26歳でメジャーデビュー。 ビッグセールスと呼べる曲は無いのですが、存在感のあるハスキーボイスが印象的で、2014年に発売された「ひまわりの約束」が映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌に起用されロングヒット。 この曲は今改めて聞いても、涙が込み上げてきそうになりますね。 名曲だと思います。
 今回のこの「Girl」は2013年に発売されたアルバムからのシングルカットということなんですが、このドラマのエンディングを爽やかに彩っていますね。 『恋がヘタでも生きてます』エンディング曲です。(o^-^o) 
 
”僕は人間じゃないんです ほんとにごめんなさい
 そっくりにできてるもんで よく間違われるんです”
 そう歌いだすのはRADWINPS「棒人間」です。(*^-^)
Radwimps_01  RADWINPSは2001年結成で2003年デビュー。 ブレイクしたのは2006年以降ですが、僕としては、2011年にFIFAサッカー女子W杯のNHKテーマ曲に使われた「君と羊と青」が、ナデシコJAPANの活躍と重なって、非常に耳に残っていますね。 
 でも、彼らの代表作といえば、去年大ヒットした映画『君の名は』に使われた「前前前世」でしょう。 映画が2016年を代表するヒット作となり、この曲の入ったサントラもロングヒットになりました。 
 今回のこの曲は、珍しくゆったりとしたテンポの曲なんですが、非常にインパクトのある歌詞が耳に残ります。 『フランケンシュタインの恋』エンディング曲です。(o^-^o)
 
Beverly_01  さて、今季のドラマの中で、最もパワフルなハイトーン女性ボーカルを聴かせてくれているのがBeverly「I need your love」です。 彼女はフィリピンのシンガーで22歳。 アメリカとフィリピンで活動し、いくつか受賞歴もあるそうですが、一昨年から日本でも活動するようになったそうです。 ”a-nation”でのライブパフォーマンスが目に留まり、主演の小栗旬くんの推薦でドラマの曲に抜擢されたようです。 本当にこれからの活躍が楽しみなシンガーだと思います。 『CRISIS』オープニング曲です。
 
Kame_to_yamap01  さて、今季のジャニーズですが、実に4組も参戦していますね。 を筆頭に、KAT-TUN亀梨和也山下智久修二と彰以来のユニット、Kis-My-Ft2、そして、KAT-TUN中丸雄一のソロと豪華です。 その中から、2曲紹介しますね。 まずは修二と彰以来のユニットとなる亀と山P「背中越しのチャンス」です。
 亀梨和也山下智久のユニットでブレイクした修二と彰「青春アミーゴ」は2005年ですから12年前。 この曲がミリオンヒットとなり、翌年にKAT-TUNがブレイクしたんですよね。 今回のこの曲は、ヒロインの木村文乃と3人で踊るエンドクリップが印象的ですね。 シンプルでどこか懐かしいダンスが良い感じです。 『ボク、運命の人です。』エンディング曲です。(o^-^o)
Nakamaru01  そして、もう一曲がマッサージ探偵ジョー「お疲れサンクス」です。 このマッサージ探偵というのは、ドラマの役名で、中丸雄一くんが演じています。 エンドクリップでは、インド風のサウンドアレンジのこの曲にのって、飄々と踊っていて、凄くインパクトがありますね。 『マッサージ探偵ジョー』エンディング曲です。(*^-^)
 いかがでしたでしょうか? この中からどれだけヒット曲が生まれるんでしょうか?
 とりあえず、亀と山Pは堅いでしょうね。 

|

« 2017年春ドラマ、一通り出揃いましたね♪(o^-^o) | トップページ | 今、注目のスポーツは? やっぱりサッカー!(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/65243405

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(*^-^):

« 2017年春ドラマ、一通り出揃いましたね♪(o^-^o) | トップページ | 今、注目のスポーツは? やっぱりサッカー!(o^-^o) »