« 2019年2月 | トップページ

2019年4月 7日 (日)

最近、朝ドラにはまっています。(^_^)

 すみません。 ちょっと体調が悪くて、ブログをサボっていました。

 しばらく、ブログと向き合うのを辞めていましたが、ようやく記す気になりました。

 とりあえず、近況報告です。

 TV番組はいろいろと観ていました。ドラマは全然観ていなくて、観たいと思ったドラマだけ観るようになりました。

 去年の半ばからそういう方針に変えて、民放のドラマは、かみさんの推薦するドラマだけ観ていました。 秋ドラで言えば、「大恋愛」と「下町ロケット2」です。

 どちらも凄く面白くて、はまってしまいました。

 そして今は、実はNHKの朝ドラにはまっています。

 Image きっかけは、安藤百福さんをモデルにした「まんぷく」です。 「チキンラーメン」の誕生秘話には関心があって、その部分からは観たくて、今年の2月頃からラーメン編に入るのを知ったので、2月下旬からエアチェックすることにしました。 毎日観るのは苦手なので、一週間のまとめ放送しているBSの週末放送を録画して、日曜日に観ることにしました。

 一発目がちょうど、福子が天ぷらを揚げるのを見て、萬平が麺を揚げるのを思いついたシーンでした。 そこから欠かさず観たんですが、はまってしまいましたね。

 ドラマはその後、カップヌードル編に突入したんですが、これもまた非常に面白かったです。 かみさんと二人、毎週末、一緒に観てました。 フリーズドライから始まって、プーバランというエビが登場し、香田の弟子の名木くんのデザインが生まれ、歩行者天国まで、楽しくみさせてもらいました。 もしかしたら浅間山荘事件を取り上げるのかな?と思ったんですが、ドラマの流れを考えて、あえてそのエピソードは使わなかったところに、ドラマとして好感を持ちました。

 その勢いで「なつぞら」を観たんですが、これが、まるでジブリの映画を観ているような始まり方で、いきなりはまってしまいました。

 北海道が舞台ということで、NAC5のメンバーが代わる代わる登場し、高畑淳子さんや、仙道敦子さん、岩崎ひろみさんが登場したりと、ドラマニアには嬉しい展開にはなっていますね。 小林綾子さんの出演も予定されているようです。 

 ちなみに第一週の見所はなんと言っても草刈正雄さんの好演でしたね。 4話目のアイスクリームを食べるシーンに泣かされた人も多いと思います。 さすが名優です。 まだまだ広瀬すずの出番は無さそうですが、非常に面白そうなドラマなので、今後も継続して観ていきたいと思います。

 なお、ブログも少しずつですが、更新していきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ