2015年6月14日 (日)

ナデシコなど最近のニュースから・・・

 6月も折り返し地点。 梅雨の時期にしては、豪雨が無い曇り空の日々が続いていますが、梅雨ってこんなもんでしたっけ?

Nadeshiko_canada02 まあ、それはよしとして、6月上旬からはじまったFIFA女子W杯カナダ大会が盛り上がっていますね。 なでしこJAPANはスイスに1-0、カメルーンに2-1と連勝して、決勝トーナメント進出を決めました。 ただどちらの試合も、苦しみながらの戦いで、堅い守りが生んだ勝利と言えますね。 カメルーン戦なんか、相手のパワーに圧倒されて、後半は防戦一方でしたが、かなりの数の速攻をわずか1点にしのぎました。 よく勝てたなの思いましたね。 スイス戦も、FWのバッハマンの個人技に圧倒されてましたね。 何人もの日本のブロックをかいくぐりシュートまでもっていく凄さは、アメリカのワンバック並みですね。 日本は初の人工芝に苦戦しているという解説者の話があったんですが、そうなら早くなれてほしいですね。 本来のなでしこらしい、粘り強いサッカーを見せてほしいです。 気がかりなのは安藤選手の怪我による離脱。 岩淵選手も怪我の回復に時間がかかっている状況で、少ない人数でどこまで闘えるのか、またどれだけパスの連係が向上できるかが鍵となりそうですね。

 男子の方も、イラクとの親善試合で4-0で勝利。 ハリルJAPANの目指すサッカーが機能し始めた印象を受けました。 なんといっても、宇佐美選手の存在が目にとまります。 彼はロンドン五輪でサブメンバーに甘んじ、出番が少なかったんですが、その後の活躍は特筆ものだと思います。 アジアの強敵、韓国やイラン、オーストラリア相手に充分戦える印象ですね。 

Bb_king 他に目を向けると、ここ1ヶ月の間に著名な人々が亡くなっていますね。 先月はブルース界の大御所、BBキング(89歳)さんが、日本からは女性漫才の大御所、今いくよ(67歳)さんが亡くなりました。 個性派俳優の今井雅之(54歳)が末期がんを公表し、舞台を降りてからわずか1カ月で亡くなったのは衝撃的でしたね。

 今月に入っても、ドラキュラでの怪演で知られる名優クリストファー・リー(93歳)さん、フリージャズの大御所、オーネット・コールマン(85歳)さんが亡くなっています。 海外のほうは長寿での死去ですが、日本のほうはいずれも癌によるもの。 ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

 海外のニュースで心配なのが、韓国で流行しているMERS。 感染の原因も経路も特定できない状況で、いつ日本に上陸するのか心配ですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

年の瀬にハッピーな芸能ニュースが続々と・・・。

 今年も今日で終了。(o^-^o) 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕は特に何も無く、押入れに溜まっていた要らないものを整理したり、DVDの編集をしたりして、地味な毎日を過ごしています。(^-^; まあ、何も無い年末年始も悪くは無いですが・・・。

 さて、この年の瀬にきて、続々とめでたい話題が続いていますね。 まずは結婚の話題から・・・。

Kuninaka_ryoko 女性たちの最後の砦と言われていた向井理国仲涼子と、西島秀俊が一般女性と結婚しました。 更に竹野内豊倉科カナと交際宣言と、女性たちにとっては、落胆の年となってしまいましたね。 向井理国仲涼子との交際のきっかけとなったドラマ『ハングリー』と、竹野内豊倉科カナとの交際のきっかけになったドラマ『もう一度、君にプロポーズ』は、僕も嵌ったドラマで、特に『ハングリー』は今でも時々観ています♪(^-^; とっても美味しいドラマですね。(o^-^o) 他にも、今日、永井大中越典子と結婚。 去年から結婚を決めていたそうですが、正式に発表したのは今日。 この二人が交際のきっかけになったドラマ『サラリーマン金太郎2』もまた、嵌ったドラマでした♪(o^-^o)

An 更に、以前から噂されていた東出昌大が結婚。 米倉涼子が一般男性と、中島美嘉がバレーボールの清水邦広と結婚を発表しました。 他にも、高校生でデビューし、大学生のときに芥川賞を獲った美人小説家・綿矢りささんが結婚と、芸能リポーターにとっては、非常に内容の濃い1週間だったろうと思います。(o^-^o) 

Kako_02 また、結婚以外にも、皇室では秋篠宮佳子様が20歳の誕生日を迎え、ローブ・デコルデ姿を披露していました。 彼女の姿を見るのは久々なんですが、かなり可愛くなられてましたね。 背丈は高くなさそうですが、AKB48にいてもおかしくないようなルックスで、ネットでは元モーニング娘のジュンジュンに似ているという話ですが、本当に似ていますね。 ジュンジュンも先月、結婚報告をしていましたね。 佳子様は、成人になられたことで、いろいろな公務を務めることになり、海外での公務もあると思うんですが、きっとさまざまな国で彼女の美貌が話題になると思います。 ニューヒロイン誕生ですね。(o^-^o)

 この年の瀬にきて、明るい話題が続いたのは良いことだと思います。 来年はどんな明るい話題があるのでしょうか? 羽生結弦選手が手術という心配な話題もありますが、錦織圭選手といい、なでしこジャパンといい、とても楽しみな年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風18号で桂川が大変~。(^-^;

2390389145_7 昨日からの台風18号による風雨。 京都では数十年に一度あるかないかの凄い雨だったそうで、特に夜中の雨は凄かったんですが、それにより、今朝は桂川が大変な事になってました。

 桂川は京都の北中部にある南丹市や京北町あたりを源流にもつ川で、京都市内では一番長くて大きい川なんですね。 下流では木津川宇治川と合流し、淀川となって瀬戸内海に流れ出るんですが、その京都市内への入り口となっている嵐山で、朝6時の時点で氾濫していました。 桂川と支流となる水路との間に位置する中ノ島が、完全に水没していましたね。 

 あそこには、五木ひろしが経営する五木茶屋があって、増水すると必ず水につかるんですが、NHKの映像を観る限り、今回は完全に床上浸水していますね。 それどころか、周辺の土産物店も浸水していて、渡月橋を嵐山へと渡ったところにある人力車の乗り場や、保津川の船着場も浸水していました。 梅宮辰夫の店も床下浸水しているように見えました。

2390389145_11 10時前に映った映像には、下流にある赤池-東土川線道路の南側で、川の水が流れ出ていました。 この辺りは、すぐ近くに国道1号線が走っていて、京都王将の工場もあるんですね。 ちょっと心配です。

 またニュースでは羽束師地区に水が流れ出していると言っていたんですが、このエリアは全体的に土地が川より低くて、広範囲に浸水する恐れがあります。 

 台風は去ったんですが、しばらくは桂川が心配ですね。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

教諭が教え子の母親と・・・(-。-;) 不条理な不倫

 今朝のニュースで、なんか非常識な記事が取り上げられていました。

 教諭とその教え子の母親が不倫をして、その模様をビデオに収めたものが、WINNYでネットに流出したというのです。 その不倫は3年にも及び、メールも、実に1000通にも及ぶそうです。 母親は夫がいるかどうかは不明で、教諭は独身。 3年間もそういう関係にあったのですから、もう離れられないほど愛し合う関係になっていたことは間違いないでしょうけど、この教師、ビデオに撮って、PCに入れておくなんて、そうとうスケベですよね。 メールの内容もそうとうスケベですし。 それはともかくとして、僕は以前から、不倫に幸福な未来はない、と考えていて、この事件も、発覚した事で、どれほど多くの人に影響を与えたことかと切なくなってしまいました。 

 この母親も、不倫が与える、周りへの影響を考えたことがないのでしょうか? 解っていても、バレなければいい、バレたらしょうがない程度の考えしかなかったように思えますね。(;^_^A

 結果、この教諭は懲戒免職。 母親は近所から白い目で見られているでしようから居辛いでしょうし、肉親からはバッシングされてるでしょうし、なにより、子どもが、一生掛かっても消えない心の傷を負ってしまったでしょうね。 いじめも受けるでしょう。 母親は現実を知って、初めて後悔するんでしょうけど、それは後の祭りです。

 これに限らず、不倫は決して幸せな未来はありません。

 gooのサイトを見、不倫に関するスレッドを見ていると、どう転がっても、幸せには、なっていませんね。 W不倫の末、お互いの家庭を清算し、綺麗なかたちで再婚したW不倫カップルのスレッドを見ましたが、一見幸せそうで、実はそうでもないようです。 なぜなら、お互い隠し事が出来ないからです。 

 例えば、妻が夫のために内緒でエステに通っていたといても、夫は、誰か好きな人が出来たのではないか、と思ってしまうようですし、夫が仕事上の付き合いで遅くなったとしても、誰かと不倫しているんではないかと、思ってしまうようです。 お互い、心からは信用したくても信用できない。 僕は、それはそれで不幸だと思いますし、不倫の場合、そのカップルが一番幸せなかたちだと思うので、結局幸せにはならないという結論を出さざる終えないですね。 

 不倫をした場合、見つかるまではいろいろな意味で楽しいかもしれないけど、見つかってしまえば地獄です。 ただ、その不倫が、浮気された側にも問題があるなら、話し合って、最終的には許してあげるべきだと思います。 浮気相手との関係を続けても良いと言っている訳ではありませんよ。 ちゃんと清算して、その上でやり直すべきだと思うんです。 子供がいるなら、子供のためにもね。 子供に罪はないのですから・・・。

 ただ、それでも解消できないのなら、それは仕方ないですよね。 離婚に向けて話し合うべきだと思います。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2006年10月 9日 (月)

金正日の狙いは何?(?_?)・・・北朝鮮の核実験

 いやはや、体育の日にびっくりのニュースですね。(^-^;) 

Dnkf00022034  北朝鮮が(10時35分に)核実験を実施した、と発表しました。 場所は平壌の北東、北緯41度、東経129度の地点。 安全性はともかくとして、これは日本を意識した行為に思えてなりません。 北朝鮮の拉致問題を率先して行ってきた安部氏が総理に就任し、さっそく韓中との外交を再開し、総理が中韓と訪問したことが気に入らないんでしょうか? 韓国訪問中の矢先の出来事です。

 日本の祝日である「体育の日」に行うこと自体、何か挑発的行為に思えてなりません。

 日本は当然非難しましたが、友好国であるはずの韓国や中国まで非難されて、経済制裁も辞さない勢いに、北朝鮮は何かメリットはあるんでしょうか? あるとすれば、唯一、核保有国になったと世界に配信し、それを外交カードとして使うぐらいでしょうね。(^-^;ゞ

 アメリカは、日本も核保有国への道を歩むのではないか、と懸念しているようですが、それはナンセンスな話。 ただ、戦争になった場合、核のターゲットになるのは、間違いなく日本だろうなぁ、とは思います。 今後、北朝鮮の動きに目が離せなくなったのは事実ですね。(=_=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

惑星が8つに減る・・・冥王星がわい惑星に降格について

 冥王星問題について、一言言わせていただきます。<m(_)m>

Tai1102j  1930年にアメリカの天文学者クラウド氏によって発見された冥王星。 長きに渡り、太陽系の第9惑星として謳われてきました。 しかしながら、この星、実は月よりも小さい。 氷の星で、カロンと2重惑星とされ、天文学者間では早くから、惑星には当てはまらないという議論がされてきました。 

 ネックになっていたのは、この星が唯一、アメリカ人によって発見された事です。 アメリカの熱烈なる支持と、威信がずっと妨げになっていたようです。 その結果、天文学者の多数決というやり方で、ようやく今回、除外となったようです。 まあ、12個に増えるよりは、8つに減るほうが、日本人の僕としては覚えやすいですけどね。 ましてや、一時24個説も出ていましたから、これで良かったんだとおもいます。

 日本人は「水金地火木土天海冥」という、言い回しで覚えますからね♪ 日本人にとっては一番良い結論だったと思います♪ 

 ところで冥王星って、プルートっていうんですね~。 犬みたい。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

総理の靖国神社参拝について、一言言わせて下さい。

 今、日韓中で話題となっている、小泉首相の靖国神社参拝。それも念願の終戦記念日に行ったことが、大きな話題となっています。 この問題、僕なりに一言、言わせてもらいます♪

Yusyukan  靖国神社が出来たのは明治が過ぎてから。 明治天皇が戦没者のために建てたものです。 ある意味、武士の為の神社と思いたくなるぐらい、中にある遊就館には武士の歴史とでも言うべき物が展示されています。 戦没者を祭るようになったのは、戊辰戦争の時から。 以来、戦没者のための神社として世に知られるようになりました。 一番、問題となるのは、第2次大戦のA級戦犯を祀っていることです。 

 という事は、この神社に参るというのは、A級戦犯に対しても参るということになります。 この点が、韓国や中国を刺激することになるわけですが、ここで、よく考えてください。 参拝するというのは、先人に対して、畏敬の念をしめすということですよね。 そこには、その人の想いがあるだけで、悪意も暴力もありません。 韓国も中国も戦争犯罪人はいます。 戦争でなくても、犯罪者はいます。 それらを別の墓に置いているんでしょうか?

 でもよく考えてください。韓国、中国が自国の罪の事で謝罪したことがありますか? 正式に・・・。 他国で気に入らない事があると痛烈に批判して、自国の経済戦略に利用しようとしますが、自分に不利になる事は一切、ノーコメントしています。 戦略とはいえ、卑怯てすよね。 もちろん、それは政府に対してであって、それぞれの国民がそうであるはずがありません。 良心的な人は沢山いるはずです。

 北朝鮮に対する態度を見てください。 いくら北朝鮮可愛さとはいえ、ヤクザのような北朝鮮をかばっているのは矛盾していますよね。 テポドンが韓国や中国に落ちたら、どうするつもりなんでしょうね?

 ともかく、一つだけ韓中に協調するとすれば、A級戦犯の問題だけです。 これをどうしても取り除いて欲しいと、土下座してでも頼んでくるのなら、それはそれなりに対策を立てるべきでしょうね。 なんだかんだ言っても隣国なんですから。 外交は駆け引きだとは言いますが、お互いが、良識と誠意をもってぶつかり合うべきです。 各国とも、外交段階で自国の利益を意識しすぎています。 もっと人間として、国際人として、対応すべきです。 僕はそう思いますよ。o(^-^)o<m(_)m>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月11日 (日)

秋田児童殺害、畠山鈴香容疑者のような人は身近にいないか?(=_=)

 秋田の児童殺害事件について、ちょっと僕なりに一言、言わせていただきます。<m(_)m>

 この畠山容疑者のような、二重人格というか、自分勝手で、生活力のない、母親として自覚の無い人は珍しい存在かというと、僕はそうではないように思います。

 世の中にはそういう可能性のある人は少なくないように思います。 あなたの一日を顧みてください。 たとえば、買い物に行ったら、身障者の駐車スペースに平気で停めて偉ぶっている生意気そうなお兄ちゃん、お姉ちゃん。 前を走る車や人にドケドケと言わんばかりに煽る人。 切符を買うためやテーマパークの入場の順番待ちなどに平気で割り込んできて、文句あるかと言わんばかりにガンつける人。 皆、尋常じゃないですよね。 わかっててやってる。 お前ら、喧嘩売ってんのか、と言いたくなりますよね。 殴って良いんだったら、いくらでも相手してやりたいところだけど、いかんせん、相手しているほど暇じゃないし、逆切れされても馬鹿馬鹿しいしで、ついつい無視してしまいます。

 こいつらが子供を虐待しているとは言いません。 こういう人たちって、話してみると良い奴ってのは結構知っていますが、やはり何らかのカタチで警察のお世話になっているようです。 畠山容疑者をみていると、こういう人達が目に映るんです。

 子供の虐待は、先生がしている例もありましたが、実の親がしているケースは決して少なくないようです。 特に、離婚してたり、子持ちで再婚していたりした場合に・・・。

 僕の娘が通っている小学校でも、明らかにまともな食事をさせてもらっていないように思える児童がいたそうで、結局その子は保護されたようです。 一度、給食に針が入っていた事件があって、PTAで給食はやめよう、という話があったそうですが、教員のほうから、こういう実態があるから、中止しないでくれ、という申請があって、結局、給食は続けられることになったそうです。 噂では、その子は昼の給食以外、食事はしていなかったそうです。 ひどい親です。

 もしかしたら、子供の虐待はほんの1%なのかもしれませんが、逆に言えば、一学年に一人はいると思ってもいいんじゃないでしょうか? 

 子育てを先生まかせにしている親もいるって聞きます。 でもそれは大きな間違いです。 子育ては親の責任なんです。 先生は教育をするだけで、子育ては関係ありません。 そこを履き違えているって言うか、やりたがらないっていうか、無責任な親は身近に存在すると思うべきでしょうね。 子供を大切にしよう、という思いが欠けているんです。

 愛情をもって子育てをしてほしい。 親が子供の模範になってほしい。 子供は親を観て育つといいます。 性格も親に似るんです。 だから、大切に育てて欲しいし、また、母親たちは周りに不幸な子がいないか、間違ったことをしている子はいないか、観て、注意してあげるべきです。 変に係わりを持たれるのを恐れていては何も始まらないんじゃないでしょうか?(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (1)