2016年9月10日 (土)

麦とホップ Space Barleyをいただきました♪(o^-^o)

Divine160428_3  「麦とホップ」の、夏場にやっていたキャンペーン商品が、今週半ばに贈られてきました。 缶に貼られていた応募シールを集めて、専用はがきで送ると必ず貰える限定品で、48枚集めると2缶、96枚で6缶送られてくるんですが、僕は96枚コースと48枚コースで2回送りました。 その1回目の96枚コースが届いたんです。 「麦とホップSpaceBarley」と銘打った350ml缶で、さっそく昨夜、1本いただきました。(*^-^)
Mugi_hop_space_barley2  説明によると、宇宙大麦と言われる、宇宙ステーションで育てた大麦の子孫を一部使用しているということなんですが、その辺の良し悪しはわかりませんが、味はHARF&HARFタイプですね。 黒ビールと掛け合わせたビールのことで、ドイツビールではこのタイプが一番美味しいと思っているんですが、「麦とホップ」としては珍しい、味わうタイプのビールに仕上がっていますね。 直接飲むより、グラスに注いだ方が美味しいように感じられました。 本来、「麦とホップ」はグラスに注がず直接飲んだ方が良いんですが、この「SpaceBarley」だけは例外ですね。 「麦とホップ」は安い店に行けば、箱買いで1本当たり94円ぐらいで買えるんですが、この「SpaceBarley」は倍額出しても損した気にさせないだけのうま味がありますね。Daikon_nimono  料理との相性となると、たまたまかみさんが晩飯に出してくれた、はまちの刺身には合いませんでしたが、大根の煮物には合ってました。 基本的にビールと魚は合わないんですが、肉や野菜には相性が良いものなので、今度は鶏の唐揚げでも食べながら飲みたいと思います。 もったいないので、飲みたいときに1缶だけ飲むようにします♪(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

「麦とホップ コクの極み」をいただきました♪(*^-^)

Hop_02 先週、「麦とホップ the gold コクの極み」が贈られてきました♪(*^-^) 「麦とホップ the gold」に付いている応募シールを集めて、専用はがきに貼って送ると必ずもらえるという限定商品なんですが、1回の応募で6缶とタンブラーがセットで送られてくるんですね。 僕はこの6缶パックと3缶パックの2種類応募して、6缶パックは先週の初めに、3缶パックは週末に送られてきました。 土曜日にさっそく箱を開けてみたんですが、紫色のデザインが印象的ですね。 その日の晩にさっそく飲んでみました。

Hop_01
 味はいかにも「麦とホップthe gold」って感じで、飲みやすいです。 タンブラーに入れて飲んでみようと思ったのですが、残念ながらタンブラーにひびが入っていて使い物にならないので、普段、プレミアムモルツで使っているビールジョッキに入れて飲んでみました。 ジョッキに入れて飲んでみても飲みやすくて、喉ごしも悪くないですね。 このシルバーウィーク中、一日一本ずつ頂いています♪(*^-^)

Hop_03
 それにしても贈答品とはいえ、タンブラーにひびが入っていたのはちょっと好い気がしないですね。 箱にはダンボールで囲っていただけで、エアキャップのようなクッションは使われていませんでした。 予算の都合上の問題かもしれませんが、ひび割れしないようにもう少し工夫してほしかったです。 とはいえ、タンブラーが欲しかったわけでもないので返品交換はしません。 「コクの極み」が飲めただけで満足です♪(o^-^o) ちなみに今夜も飲むつもり。 締めは「プレミアムモルツ 芳醇エール」でいく予定です♪(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

予約限定品、琥珀エビスビール~、飲みましたよ♪(#^.^#)

061223_11560001  今年は暖冬なんでしょうか? 12月下旬だというのに雪も無く、我が家の紅葉もまだ残っています。 まあ、仕事のことを考えると、その方がいいんですけど・・・。 去年は、一番忙しい時に雪で交通が乱れたから、大変だったんですけど、今年はそれが無くて、しかも、天皇誕生日が土曜日に来たせいか、忙しさは、去年と比べて、雲泥の差です。 おかげで、昨日の夜は、きっと日が変わると思っていたのが、10時過ぎには作業終了して、社員皆が、ニコニコ顔で退社しました♪(#^.^#) ちなみに、去年は12時過ぎでした。

061223_15310001  実は、一ヶ月半前、いつもビールをケース買いする酒屋さんで、「こんなビールが出るんですけど、予約されますか? 予約でしか、手に入らない商品なんですよ。」 と、言われて、ついつい6本1ケースで予約したんです。

 そのビールが琥珀エビスという、エビスビールの新製品で、それが2週間前、届きました、との連絡が携帯に入り、その4日後の、仕事の早上がりできた日に買いに行き、その翌日に早速、試飲しました♪ その日に記事を書けば良かったんですけど、休みの日にしようと思い、今日までずれ込んでしまいました。f(^-^;)

 一言で言えば、Harf&Harfですね♪o(^-^)o エビスの説明に寄れば、Harf&Harfでは無くてアンバータイプのビールなんだそうですが・・・。 エビスと黒エビスの掛け合わせた味って感じで、ビアホールでやりそうなパターンですね。 でも、エビスでは初めてだと思います。 今のところ、予約限定ですが、この味だったら、いずれ出回るんじゃないかと、思いますね。 良い味です。 もったいないので、一本目では飲みません。 あくまでも、オーラスで飲んでます♪

 ドライや発泡酒だと、他の良いビールを飲んだ後だと、不味く感じるんですが、この琥珀エビスビールは、エビス、黒エビス同様、オーラス向きです♪ 他のビールでは、プレミアムビールと、モルツぐらいですね、オーラスでも飲めるのは・・・。

 今夜も、チヂミを食べながら飲みたいと思います♪(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

続・最近、気に入っているキムチo(^-^)o

Negi3  今日の晩飯はラーメン。 熊本もっこす亭のねぎラーメンでした。 もちろん生麺です。 会社の関係で購入したもので、細めんで、とても美味しかったです♪ 

 他にシュウマイと、昼に買った『牛角』というキムチが並んでいて、さっそくこのキムチを開けて食べました。

 結論から言うと、『こくうま』のほうがコクがあって食べやすく、リンゴを使っているので甘みも馴染み易く、『牛角』はその辺のキムチに近い味わいで、淡白で尖がった感じがして、チヂミや焼肉には向いているけど、ご飯のおかずやビールのつまみとしてはもう一つという感じです。 僕としては『こくうま』のほうがいいですね♪o(^-^)o 次回からは『こくうま』を買います♪ また、『こくうま』以外に、果物を甘みとして使っているキムチがあれば試してみたいと思います♪o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近、気に入っているキムチo(^-^)o

 昨夜、晩飯にチヂミを食べました。 我が家では晩飯として、時々食べるんですが、昨日は最近、ご飯のおかずとして食べている、東海漬物の『こくうま』というキムチを使いました。

P_01 このキムチ、辛いのにすごく甘みとコクがあって食べやすいんですよ。 この辺りではスーパー「マツモト」でしか売っていません。 ただ、チヂミに使うには辛味という点で、やや物足りなさがあるかなぁ・・・。 で興味津々で韓国直輸入のキムチ『牛角』を買ってみました。

Commodity_68_1  マツモトには400gのものしかなかったんですが、まあ、そのくらい、旨ければすぐだろうと思い切って買ってみました。 まだ食べていないんですが、ホームページで見ると、200gのも販売しているそうで、たまたまマツモトではこのサイズしか扱っていないようです。

 他に、隣接するコーナンで、カバー貼り付け用のエアコンフィルターを買って帰りました。 その後、子供がゲームソフト『牧場物語』の攻略本が欲しいというので、しぶしぶサティへ行きました。 車で待っていたのですが、なんと1時間半後に戻ってきました。 

 「えらく遅かったね。」 

 「子供たちがゲームコーナーで遊んでいたから・・・。」

 「ここ、駐車料金取られるの忘れてた?」

 「・・・・。」

 いくら取られるんだろうと冷や汗ものでしたが、幸い200円で済みました。 

 最近、僕もかみさんも、なにか一つ忘れちゃうんですよね~(^o^)。 年なのかな~(#^_^#)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)